<宇治・伏見倫理法人会ビジネスナイトセミナー「売れるパッケージ5つの法則」講話させて頂きました>
<宇治・伏見倫理法人会ビジネスナイトセミナー「売れるパッケージ5つの法則」講話させて頂きました>
2014年11月14日(金)
宇治・伏見倫理法人会ビジネスナイトセミナー
「売れるパッケージ5つの法則」講話させて頂きました!
場所はなんと、「御香宮」!
神社の参集館(集会場みたいな場所)でした!
40名に近い人が熱心に聴いてくださいました。
宇治の方はみんさん、温かく迎え入れてくださり、
私も嬉しくなって、ついついノリノリで喋ってしまいました!
時間内にすべてのスライドを紹介できなくて申し訳ありませんでした。
質疑応答でも、時間目いっぱい、たくさんの質問をしてくださり、
本当に嬉しかったです。
ひとつだけ、質疑応答の様子を紹介させていただきます。
Q.発想力を高めるには?
A.ふたつあると思います。
一つは圧倒的に事例を知ること。
もう一つはディスカッションすること。
①圧倒的に事例を知ること。
私の場合は、パッケージマーケティングネタを
毎日ブログ・FBにてアップしています。
その数は1250個ほどになりました。
それだけ圧倒的な数の事例を知ると、
「このお菓子業界の成功事例を、精肉業界に活かせるのでは?」
というように発想できるようになります。
②ディスカッションすること。
私の場合は、自社で桑原という社員とディスカッションします。
桑原もマーケティングの勉強をしています。
すると、お互いの経験や知識が刺激されて、
発想が出てきたり、引き出されたりするのです。
自分で答えていて、「なるほど!」なんて思ってました(笑)
こんな答えを引き出されたのも、
今回の機会をいただいたおかげです!
宇治・伏見倫理法人会の長嶋会長!
そして、私をご指名くださった安倍さん!
運営を支えてくださった会員の皆様!
本当にありがとうございました!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。