<市岡製菓様にて「パッケージ企画のススメ方」~ブランディングを活用した商品開発~>
<市岡製菓様にて「パッケージ企画のススメ方」~ブランディングを活用した商品開発~>
2015年2月23日(月)
市岡製菓様 http://www.ichioka-seika.co.jp/
「パッケージ企画のススメ方」
~ブランディングを活用した商品開発~>
市岡製菓様と言えば、
あとりえ市の五線譜(http://www.atelier-ichi.com/)、
ハレルヤ(http://www.hallelujah.co.jp/)
などを経営するグループ会社!
徳島の方には「金長まんじゅう」でとっても有名ですね!
今回はとある商品のリニューアルについての勉強会ということで、
「パッケージ企画のススメ方」と題し、
ブランディングを活用した商品開発の説明をさせていただきました。
とっても和やかにお話を聞いていただきました!
感想を紹介させていただきます!
☆☆☆
パッケージを作る上でのマーケティングを改めて勉強でき、
初心に戻ることができました。
大切な、大事な、ポイントを再認識でき大変、勉強になりました。
ありがとうございました。
栗本えりか様
☆☆☆
商品の開発意欲を高めるには、
視覚(デザイン、パッケージ)の影響は大きいと思います。
これからもアドバイスを宜しくお願いします。
ISさん
☆☆☆
ブランドについて、企業側の思いと、消費者の考えを
合致させることも改めて分かりました。
今後も広い視野でパッケージ、ブランドを考えていきたいと思いました。
HKさん
☆☆☆
自分のノートに書き留めておきたいような言葉が
たくさん出てくるセミナーでした。
ブレイクタイムなどもあり、うまく集中力を使いながら受講できました。
後で自分で振り返りながら、今回のセミナーを自分のものにできるようにしたいです。
ありがとうございました。
KKさん
☆☆☆
ブランドイメージを構築するまでの要素など
実際に業務内で、簡単に始められるようなと思うことも多くあり
とても勉強になりました。
KAさん
☆☆☆
パッケージマーケッター松浦社長、ありがとうございました。
前に聞いた時のセミナーのことも思い出しながら、
お客さん目線でのブランドや商品イメージの考え方が
とても勉強になりました。
「ペルソナ」が印象に残ってます。
YKさん
☆☆☆
これから一緒に商品開発ができるのが、私も楽しみです!
市岡製菓の皆様、ありがとうございました。
市岡製菓様 http://www.ichioka-seika.co.jp/
あとりえ市の五線譜 http://www.atelier-ichi.com/
ハレルヤ http://www.hallelujah.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。