<オキタリュウイチ×松浦陽司セミナー開催! 第一部松浦陽司講演 安売りよ、さらば!>
<オキタリュウイチ×松浦陽司セミナー開催! 第一部松浦陽司講演 安売りよ、さらば!>
2015年5月30日(土)
初めての試みで、オキタリュウイチさんとコラボセミナー開催させて頂きました。
いやー。
全国的に活躍しているオキタリュウイチとのコラボで緊張します。
会場は20名限定だったのですが、もう溢れんばかりの熱気!
第一部は私、松浦陽司の講演「安売りよ、さらば!」
安売りは「悪」である理由が多数あります。
- 利益が出せない
- 労働時間が長くなる
- 給料は下がる
- 商品、サービスそのものの質が下がる
- 安全性の問題
- 安いものが溢れ使い捨て、環境にも悪い
- 利己的な価値観の蔓延、社会を疲弊させる
こんな状態に陥らないために、
安売りしなくても選ばれるために、
ブランディングやパッケージマーケティングの観点で話させていただきました。
途中で、ご参加いただいた徳永真悟さん(くりや http://www.kuriya.jp/ )に、
サプライズで「オコメール」のことを話してもらいました。
本人はびっくりしていましたが、会場は大ウケでした。
そして、ご参加いただいた前田有香さん(ケーリッツアカデミー http://kritz-academy.com/ )が
FBにこんなふうに書いていただきました!
☆☆☆
マーケティングセミナーに参加しています😀
パッケージマーケッターの松浦氏のお話は
「お客様は商品が欲しいのではない」から始まり、
ブランディングの大切さまで、勉強になる内容でした🎁
何故人は同じ商品を少し高くても購入するのか??
目からウロコの内容でした
☆☆☆
前田さん、ありがとうございます。
こちらのセミナーは第2部「オキタリュウイチ編」に続きます。
後日の記事をお楽しみに!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。