パッケージの起源ってなんだ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッケージって面白い weeklyノート 2025-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あけましておめでとうございます!
先ほど、初日の出を見てきました。
「だるま日の出」を見ることができてよかったです!
唐突ですが、「パッケージ」の起源を、ご存知ですか?
一節には日本では奈良時代(710~794年)と言われています。
「え?奈良時代に何をパッケージしていたの?」ってなるんですけど、
ここでは「パッケージ」というよりも「包む」ってこと。
つまり、風呂敷や袱紗(ふくさ)のことです。
日本では商品やお礼の品などを裸で渡すのは失礼であるという習慣があり、
そこで「包む」という文化が生まれました。
これをパッケージの起源とボクは考えてます。
(ちなみに、風呂敷という名称に正式になったのは後の室町時代だそうです。)
ところでの語源も面白い!
「包む」は実は「慎ましい」が語源だったんです。
お礼の品などを風呂敷に包むのは、
日本人の「慎ましい」気持ちを
「包ん」でいるってことなんです。
現代社会においては風呂敷を使うってことはほぼなくなってはおりますが、
それでも商品を裸ではなく、
ケースに包み、包装紙に包み、なんだったら紙袋に入れて包む。
これは日本人の慎ましい心の象徴だったんですよね。
さらに「包」という文字は象形文字で
「お母さんのお腹の中にいる赤ちゃん」を表しています。
包んだ商品を我が子のように愛おしく、
愛するという意味も「包」には含まれているんです。
「包」ってなんて意味深い!
風呂敷時代は商品を包んでから「結んで」いました。
実はこの「結ぶ」もかなり深い意味が!
ご存知、君が代の歌詞の中に
「我が君は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」
とあります。
この「むす」は「生まれる」という意味なんです。
もうちょっと正確に言うと
「2つの異なるものが出会い、生まれる命」なんですよね。
だから日本では
男の子供を「むすこ」
女の子供を「むすめ」って言うんです。
「むす」がついてますね。
この「むす」が派生して「結ぶ」になりました。
「結ぶ」は命を吹き込む行為なんですよね!
現在は「包んで結ぶ風呂敷」から
「パッケージ」へと変貌を遂げました。
パッケージによって中身の商品に
新しい命を吹き込む!
中身を慎ましい気持ちで包み、
そして新しい価値を生み出すパッケージの世界!
考えてみたら、わくわくします。
2025年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【耳より情報】
売上の上がる魔法のパッケージ陳列
https://www.youtube.com/watch?v=wuOp2kY11-c
「賢者の選択サクセッション」で、取材していただきました。
https://kenja-succession.com/articles/strategy/interview-packagematsuura-1/
https://kenja-succession.com/articles/strategy/interview-packagematsuura-2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼パッケージマーケティングセミナー情報▼
<Zoom開催>
食を通じた地方創生パワーチーム様主催
2025年1月23日(木) 昼 14:00~15:30
2025年1月27日(月) 夜 18:00~19:30
【お申込み】
こちらのGoogleフォームにてお申し込みをよろしくお願いいたします。
https://forms.gle/pXFQnDzzwsznv4Qj9
<ウェビナー開催>
千葉テレビ様主催
2025年2月12日(水) 15:00~18:00予定
松浦と、もう一人の登壇
募集開始は1月21日ごろです。
しばらくお待ちくださいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼amazon商品開発部門2位獲得の著書▼
売上がグングン伸びるパッケージ戦略
https://amzn.to/3AbyKGD
▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3Uzt8Oz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信を解除する場合はこちらから。
https://forms.gle/5gAxmWSYbGvjeaET7
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。