【強みを表す3ステップ!ちゃんと表現するんです!見つけるんです!それでもないなら、捏造するんです!】
【強みを表す3ステップ!ちゃんと表現するんです!見つけるんです!それでもないなら、捏造するんです!】
こんにちは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今日はこんな時間になってしまいました。
さて、よく
「うちの商品の強みって言ってもねぇ~」と嘆く人もいます。
要するに、強みがないので嘆いているのですが、
そんなんで諦めていたらダメです!
強みはちゃんと
1)表現するんです!
2)見つけるんです!
3)それでもないなら、捏造するんです!
この3ステップを説明してみますね!
1)強みは表現する
例えば、森永製菓さんの企画で<1 チョコ for1スマイル>があります。
~あなたが食べると、もう一人がうれしい~
国際フェアトレード認証
「森永チョコレート<1 チョコ for1スマイル>」
簡単にいうと「対象商品1個売れたら1円寄付します」というものです。
こう言ったCSR(企業の社会的責任)活動というのは、
「いやー。人様に大々的にいうことじゃないから」と控えめな方ももちろんいらっしゃいます。
でも、私は思うんです。
こう言った「イイこと」をしているのであれば、しっかりと社会に告知すべきだと!
偽善だろうが、慈善だろうが、「善」には違いないんです。
それで救われている人がいて、
伝えることで、気づく人が居るのであれば!
こんなことも、表現して伝えないといけません。
そう、「伝わらないと、ないのと同じ」なんです。
それでは明日は
2)見つけるんです!
3)それでもないなら、捏造するんです!
に続きます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。