【思わず人に語りたくなるパッケージ 神戸コロッケパッケージに隠された秘密】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今朝は娘と一緒に小学校まで歩いて一緒に登校。
そのまま徳島駅まで歩いて来ました。
さあ、バスに乗って出張です。
あなたの周りの百貨店の地下によく「神戸コロッケ」ってないですか?
あのお店のパッケージには実は人に喋りたくなる秘密が隠れているってご存知ですか?
6匹の猫ちゃんが並んでいるのが特徴のパッケージなんですが、
よく猫ちゃんの口元を見てください。
あれ?
口の形がそれぞれ違いますね。
そう!
賢明なるアナタがお気づきの通り
「こう、べ、こ、ろ、っ、け」と喋っているんですね。
例えば店頭でお客さんがこのパッケージを見ている時に
「あ、お客さん、その猫ちゃんたち、一匹ずつ喋ってるんですよ」と声をかけると、
「へえ~、そうなんですか」という会話になります。
そして、買って帰った方は家で間違いなく喋るでしょう!
「お父さん、お父さん、この猫ちゃんたちね!実は一匹ずつ喋っているのよ」
そしてその秘密を知ったお父さんは会社で女性の部下に喋るかもしれませんね。
「君、知っているかね?!神戸コロッケの猫ちゃんって・・・」
ね!
こうやった家族の会話も弾みますし、
口コミも広がって行きそうですね。
パッケージに遊び心を!
秘密を知ると、思わず人に喋りたくなるパッケージでした。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。