【パッケージをまとめると売上アップにつながった!市岡製菓さんのかりんとう!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日は日本のどこかで目覚めております。
社長のかばん持ちでお伺いした徳島県物産館でもう一つ嬉しい事例を聞きました!
「市岡製菓さんのかりんとうも売れているよ!」
その商品名は
「徳島の職人が作ったそば粉かりんとう 昔なつかしの素朴なおやつ」
昨年販売当時から1袋で販売をしておりました。
もっと販売促進するために、実際の販売店舗である尾崎社長にヒアリング!
すると見えてきたのかこんなこと。
「このかりんとうを買う人は自分用か、軽い手土産」
「観光バスの中で友達とシェアしながら食べる人が多い」
ということで、
「5個入りパッケージでまとめてあげるだけでも売上が上がるのでは?」
そして5個入りパッケージを開発させていただきました!
赤い色で売り場でも目立ってます!
狙いは的中して、売上がかなり上がっているようです。
嬉しいですねー。
入数を変える、
パッケージをまとめる、
こんなところにも売上アップのヒントが隠れています!
お役に立てて良かったです!
「食べてみたいっ!」
と思った方はこちらにお問い合わせくださいねー!
徳島県物産館
〒771-0212 徳島県板野郡松茂町中喜来前原東四番越14−1
電話: 088-699-8005
http://www.bussankan.jp/
市岡製菓(株)
住所: 〒770-8023 徳島県徳島市勝占町中山39−12
電話:088-669-3203
http://www.ichioka-seika.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。