【ブランドの先輩の りょう兄や まど香さんが絶賛!「安産きうい」のブランディングとは?!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先日の富山ブランディング研究会の講演で、
ブランド・マネージャー認定協会界のマスタートレーナーである
美容室りんごの木の島田良さん(りょう兄)と、
同じくりんごの木の今井まど香さんが大絶賛してくれたのが「安産きうい」!
うん、あと一ヶ月少々もして12月になったら販売開始です。
ちょっと嬉しくなったので紹介させて頂きます。
マタニティの人を喜ばせたいと思うなら!
いや、泣かせたいと思うなら!
こんな商品を送ってみてはいかがでしょうか?
いろどりの「安産きうい」です!
http://www.anzan-kiwi.jp/
マタニティ専用キウイギフトです。
もともとは「きうい」をどうやってブランディングするかの話があり、
徹底的な絞込みが行われました。
それは「安産」!
お客様は「マタニティの友達がいる人」!
キウイって、葉酸はビタミンCが多くって、マタニティの人が食べるのにはとってもいい!
それは分かっていたんですが、ここまで絞り込んだのは流石です!
パッケージではそのことを表現します!
このパッケージの色目は、茶色と黄緑。
そう、きういの皮の茶色と、中身の緑を表現しているんです。
さらに、きういの断面のタグをつけちゃいました!
可愛いでしょう!
さらに、「パッケージを開けた時に喜んでもらおう」と、
パッケージの裏面に仕掛けを施しました!
パッケージを開けると、、、
うわっ!
内側から鮮やかな黄緑色が現れます!
内側に色があるって、あんまり思われてないので、まず色にびっくり!
さらにさらに、妊婦さんに語りかけるメッセージが!
☆☆☆
まだ見ぬキミへ
どんな顔をしているの?どんな声をしているの?
小さな手。小さな足。
なにもかも小さい、まだ見ぬキミの姿。
初めてキミに会うその瞬間(とき)のために・・・。
マタニティ専用フルーツ「安産きうい」
☆☆☆
うーん、泣かせます!
マタニティの人は喜ぶでしょうねー。
実際にはキウイ一つ一つは丁寧に和紙のオクルミに包まれてます。
さらに「すやすや赤ちゃんシール」を貼られてます。
うん、パッケージも
愛情を持って仕上げられています!
ちなみに、安産きういはとっても買いにくいんです!
何と出荷されるのが12日に一度だけ(苦笑)
「なんて買いにくいの?!」と思われるかとは思います。
ちなみにその12日に1回にしたのは「戌の日」にしか出荷しないからです!
神社やお寺に安産祈願のお祈りに行く日、それが戌の日。
その戌の日にしか出荷しないのです。
そんなストーリーも込められているんですね!
「安産きうい」は期間限定12月~5月の発売です!
もうすぐ発売開始ですねー。
マタニティの方が近くにいらっしゃいましたら。。。
メモっておいて頂けると嬉しいです!
http://www.anzan-kiwi.jp/
(販売時期 12~5月)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。