【パッケージ企画においてネーミングも重要!】 <パッケージデザイン・パッケージ制作のパッケージ松浦(徳島)>
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
私、前にも書きましたが「世界一」なんです!
なにが世界一って「パッケージマーケッター」として世界一なんです!
理由は簡単!
私しか名乗ってませんから!
だから、世界一になるのって、めっちゃ簡単!
「誰も名乗ってない役職を自分で考えて名乗り始める」のです!
すると、今日からでもアナタは世界一なんです(笑)
今、中小企業は386万社ほどあると言われています。
名刺に「代表取締役」って書いている人は386万人くらいいるのかな?
でも「パッケージマーケッター」って書いている人は私一人だけ。
これだけで386万人より一歩前へ行けるのです!
さて、だからよく思うことがあります。
「油あげ」の品名が「油あげ」だったり。
「ういろ」の品名が「ういろ」だったり。
「甘酒」の品名が「甘酒」だったり。
・・・うん、これってとってももったいない。
自ら同質化競争に足を踏み入れている。
だから、オリジナルネーミングってとっても大切です。
そう、パッケージ松浦ではネーミングも非常に大切にしています。
だから平尾とうふ店(鳥取)で「油あげ」パッケージのリニューアルをさせていただいた時に、、、
「油あげ」が。。。
「鳥取代表 平尾揚げ」になっちゃう(笑)
「撫養街道」が。。。
「阿波ういろ」と分かりやすいネーミングになる。
「甘酒」が。。。
「朝飲む麹 つぶつぶ麹甘酒」になっちゃう!
どれも前者と比べて違うのは伝わりますよね。
パッケージデザインも大切ですが、ネーミングもとっても大切ですね~。
<追記>
世界へ飛びたて!
言うこと聞かないデザイナー桑原基輔!
パッケージ松浦で本日、特許庁長官宛に郵便を送ります!
それは「商標登録」申請です!
桑原の代名詞「言うこと聞かないデザイナー」を商標登録します!
もちろん、100%通るかどうかはやってみないと分からないです。
でも、これで取れたら面白いですねー♪
商標が取れたら(R)マーク「®」をつけることができます。
パッケージマーケッター®みたいな感じですね。
ちなみに登録していない商標、あるいは出願中商標などには、TMマーク(トレードマーク)「TM」マークをつけることができます。
これからも楽しみですねー!
言うこと聞かないデザイナーTM!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。