【悪条件の中でも販売数175%達成】~ハレルヤさんの期間限定「阿波踊り」パッケージ~
あなたがもし「ダイエット食品」を売っているとしたら、
ただ、ダイエット食品を「ダイエットにいいですよー」と販売しているとしたら、
それは大問題ですね。
・・・じゃあ、どうしたらいいのでしょうか??
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
では、ダイエット食品を買っている人は、一体何を欲しいのか考えてみましょう。
きっと、「痩せたい」んです。
そして、誰かに「綺麗になったね」と言われたいんです。
でも、世の中には「綺麗になったね」と言われる商品がいっぱいあります。
ダイエット食品だって、他社商品が山ほどあります。
そして、それ以外にも、エステだって、ジムだってあるんです。
単に「ダイエット食品」を売っていたら、ダメな理由が伝わりましたか?
さて、では徳島名物「金長まんじゅう」のお話です。
実はこの夏、期間限定で「詰10」と言われる
「金長まんじゅう5個+金長ゴールド5個」の詰め合わせ商品の
パッケージが期間限定で変更されておりました!
こちらのオレンジのが従来のです。
普段はこのパッケージで販売されています。
そして、こちらの阿波踊りバージョンが今年から始まった期間限定バージョンです!
従来のオレンジも並行して、同じ商品ですけど、このパッケージも並んでいたんです。
さて、この「詰10」は昨年は4000個程度売れたそうです。
今年は何個売れたでしょう?
徳島県は今年、いろいろな阿波踊り観光問題で、実は観光客数は減っていたのです。
不利な条件です。
その中で、今年の販売数は約7000個!
約175%販売数をアップしました!
こちらの要因としてあるのは、「お饅頭そのもの」を売るのではなく、
「阿波踊りの徳島に行ってきたんだよ」って思い出を販売したということ。
お客さんがパッケージを見ながら、地元に持ち帰っては「阿波踊りの徳島に行ってきたんじょ」と伝えることができます。
まさに、「パッケージはトークグッズ」!
お客さんはまんじゅうが欲しい訳ではなくって、
ただ、徳島に来たという証拠が欲しかった。
それによって、地元でトークに花が咲いた。
この「トークに花が咲く」ってのが大事なんですね。
だって、おまんじゅうは山のように競合商品が溢れかえっているわけですから。
期間限定パッケージで、売上175%のハレルヤさん!
おめでとうございます!
ありがとうございます。
株式会社 ハレルヤ
〒771-0220
徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30
088-699-7611
http://www.hallelujah.co.jp/
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー
<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~
<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。