【ハレルヤスイーツキッチンにタルト4入りケース誕生】
「馬子にも衣装」
どんな人間でも、身なりを整えれば、立派に見えることの例え。
「商品にもパッケージ」
どんな商品でも、身なりを整えれば、立派に見えることの例え。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
まあ、「どんな人間でも」とか「どんな商品でも」というのは
現代では通用しにくくなりました。
本質が悪かったら、直ぐに見抜かれるからです!
商品が悪かったら、
お菓子が不味かったら、
パッケージを良くしてもダメなんですよね。
一回は買ってくれても、
リピートしてくれませんから。
ところで、パッケージにも
「その場に応じたパッケージ」というのが必要になります。
例えば
コンビニで自分用の買い物なら、レジ袋でいい。
でも
高級菓子屋さんで、贈答の人に贈る商品なら、菓子折り箱に包装紙と、更に紙袋って感じです。
ここからは、
ハレルヤスイーツキッチンさんの「タルト」の場合!
先日、軽いお持ち帰りのパッケージとして、
タルト2入り紙袋パッケージを作成しました。
気軽に使えるパッケージですね!
タルト1~2個の時に使います。
そして、もう一つパッケージを作りました。
タルト4入りケース
これはさっきの紙袋より、
お土産感があります。
「しっかりしたパッケージ」って感じです。
やっぱり4個くらい買う時はケースが必要です。
でも、時々、「3個でいい」ってお客様がいるんですよね。
これは当然のこと。
このお客様のために、
さらに3個入りパッケージまで作っていたら、
ものすごい種類のパッケージを作らないといけない。
それも大変!
・・・ってことで
こんな輪っかを作りました。
ケース本体を作るときの
紙のあまる部分で作っているので、
コストは殆ど変わりません。
これでタルトがしっかりと固定されます!
もちろん、ケース裏面には
LINE@や、Facebookに誘導する仕掛けもばっちり!
あなたは気軽な2個入り紙袋?
それとも贈り物4個入りケース?
その時々によって使い分けてくださいねー!
ハレルヤスイーツキッチンさん、ありがとうございます!!
株式会社 ハレルヤ
https://www.hallelujah-sweets.com/
〒771-0220
徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30
TEL/088-699-7611
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。