パッケージ開発でもマーケティングできてしまう技!
「地域を巻き込んで活動したいな」と思っている貴方へ!
おはようございます。松浦 陽司です。
昨日はとある幼稚園の見学の予定でしたが、雨で中止でした。
凛も来年4月から幼稚園かぁ~。
☆☆☆
三方良し
近江商人に伝わる有り難い言葉
☆☆☆
現在、徳島で発売されている「タウトク9月号」!
貴方は見て頂きましたか?
実は「パッケージ松浦」がひっそりと載っております(笑)
「穴カレ×パッケージ松浦×日乃出本店がコラボ!」
一体、何のことかというと、こういうことです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10968489999.html
穴吹カレッジの学生さんに企業キャラクターを考えてもらってます。
パッケージ松浦が穴吹カレッジさんに協力してもらって実現しました。
※ちなみに、上の福井彰文君はパッケージ松浦の内々定者です!
クライアント協力して頂いたのは、毎度毎度の、日乃出本店の西川弘祐専務!
ぶどう饅頭のキャラクターやストラップを穴吹カレッジの学生さんに考えて頂きました。
日乃出本店さんにとっては、
●斬新なアイディアが学生から貰える。
●多数の提案(20案あった)をもらえる。
●学生コラボと言う社会活動がPRに使える。
学生さんにとっては
●社会人になる前の勉強になる。
●採用となれば就職活動に使える。
パッケージ松浦にとっては
●発生する資材をご注文頂く。
三方良しの企画です!
こうやって、学生さんを撒きこむことで、雑誌にも載って、宣伝効果・マーケティング効果もあります。
今年はこの企画は終りです。
しかし、来年も5~9月くらいの期間で、また2企画ほど、ご協力頂ける予定です。
学生コラボのパッケージ開発で、メディアもとり上げてくれる!
この学生×企業×パッケージ松浦のコラボ企画!
2012年、貴方も名乗りを上げてみませんか?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。