顧客を明確にすれば戦略が見えてくる ~セミナー開催報告 プロコンセプト研究所 岡野勝志氏~
お客様の売上アップを本気で考える松浦 陽司です。
本日2度目の記事です。
9月8日 お客様繁盛セミナーのトップ講師は
プロコンセプト研究所の岡野勝志氏
私のマーケティングの師匠です。
会場の70名は熱心に聞き入ります。
ほんの一部ですが、内容を紹介させて頂きます。
☆☆☆
「顧客を明確にすれば戦略が見えてくる」
「28歳の私。大人でも大人でもない幸せ。」
コーセイの化粧品「ルティーナ」の数年前のキャッチコピー
当時28歳の中谷美紀を使用。
「28歳の私」がターゲットですよ。
コーセイ社内でも、「そんなに絞り込んでいいのか」と反対意見もあったはず。
しかし、結果は非常に良かった。
なんと、20~50代の女性を獲得することに成功した!
①20代前半
大人の女性に対する憧れからこの化粧品を選んだ。
(大人への憧れ)
②30代半ば
このキャッチコピーは私のことを言ってるんだ。
(うぬぼれユーザー)
③40代
若返りたい願望を持つ
(勘違いユーザー)
④50代
私にもあんな時代に戻れるのかしらと、奇跡の祈り
(神頼みユーザー)
みごとに、20~50代の女性の心を掴んだ。
「20~50代のための化粧品」なんて誰も買わない。
「28歳の化粧品」だから、20~50代の心を掴んだ。
というお話。
みんな、熱心に聞いてくださいました。
有り難うございます。
カテゴリー | パッケージ松浦ネタ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。