地域限定で売上を伸ばすネスレさんのパッケージマーケティング
「この商品は、ここでしか売ってないよ。分かってるでしょ?」と思っている貴方へ。
お客さんに意外と「ここでしか買えない」ということが伝わってないかも知れませんよ。
おはようございます。松浦 陽司です。
今日は禁酒の予定。
週2回の禁酒が続いています。すばらしい。
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温泉旅館で、ずっと前から「飲みもの持ち込みOK」だったところがあります。
でも、ホームページには書いていませんでした。
ある日、「飲みもの持ち込みOK」とホームページに書きました。
その途端に、宿泊者が増えたそうです。
強みって伝えていかないといけませんね。
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ネスレジャパンが期間限定で売上を伸ばしています。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11078351183.html
2つ目の限定は「地域限定」です。
中国・四国限定 柑橘黄金ブレンド キットカット
各地の特産品を使っての商品開発です。
しっかりとパッケージには「中国・四国限定」と書いてます。
しっかりとパッケージで、地域限定をアピールする!
これで「ここでしか買えないぞ!」という心理を強めます。
信州限定 信州りんごキットカット
旅行した人が、「ちょっとした土産にいいかな?」と思って購入します。
普段、キットカットを買わない人も、思わず手に取りますね。
沖縄・九州限定 紅いも キットカット
事実、先日、石垣島に旅行に行った時に、
妻がこの紅いもキットカットを買っていました(笑)
うぅ~ん、どんな味なんだろう?
辛いのか?
甘いのか?
信州地方の方、よかったら送ってください(笑)
地域限定のパッケージマーケティングで売上を伸ばすネスレさんのお話でした。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。