【お父さんの枕の臭さに鼻を曲げるお母さんを救えっ!】~赤玉さんの「父さんのまくら」~
<創業118年!老舗フトン袋屋「赤玉株式会社」の新商品開発>
昨年、大阪産業創造館さんでセミナーをさせて貰った時に、
ご参加くださっていたのが
赤玉 株式会社 の 三原幸夫社長!
「次回の商品開発の時に」と思ってくださり、
パッケージの企画開発から声をかけていただきました!
<新企画!まくら専用 消臭スプレーパッケージ開発>
男性も50歳を超えてくると、悲しいかな加齢臭が発生。
「うちの旦那の枕、くっさぁ~」と思っているお母さんがターゲット!
さすが、寝具関係のお仕事をされているだけあって
発想が違いますね。
<売り場から発想する>
まず、三原社長からご指摘を受けたのは
「寝具売り場に置く」ということ。
これは素晴らしいなと思ったんです。
ドラッグストアーで、ファブリーズの横に置かれたら
選ばれる可能性は、ほぼ0です(笑)
寝具売り場に置かれるのであれば、
そもそも場所が違うので、競合が不在です。
<3パターンのデザイン提案>
そこで提案した3パターンのデザイン
1 イメージ訴求案
2 カラー訴求案
3 どまんなか直球案
三原社長が気に入ってくれたのが
2 カラー訴求案でした。
寝具売り場で圧倒的に目立つ色を選び、
そして完成したパッケージがこちら!
<父さんのまくら 消臭スプレー>
黒さが凛々しいパッケージ!
まっくろが寝具売り場で結構、目立ちます。
黒さで目立ち、
父さんをイメージするイラストと、
「父さんのまくら」のネーミングで
「ああ、うちの父さんの枕に使わなきゃ」って思う人が続出しそう(笑)
<気になる発売日は?どこで手に入るの?>
すみません、近日発売の予定です!
また決まったら連絡しますね!!
お父さんの枕の臭さに悩むお母さんを救いますように♪
<赤玉 株式会社>
http://akadama.biz/
〒541-0046
大阪市中央区平野町 3-3-16
TEL.06-6231-6921
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。