【テレビで視聴率をとる三大企画とパッケージの相関関係 Suicaのペンギンパッケージ】
【テレビで視聴率をとる三大企画とパッケージの相関関係 Suicaのペンギンパッケージ】
おはようございます。松浦 陽司です。
さぁ!
パッケージマーケティングネタが本日で360本!
目標の365本まであと5本です!
●ラーメン
●動物
●子供
食べ物のラーメンは「食」ですから男女問わず当たり前です。
でも、どうして動物や子供に人気があるのでしょう?
きっと、可愛さに惹かれるのでしょうね。
かわいいマーケティングですね。
さてさて、この視聴率三大企画をパッケージに活かすならどうするか?
●ラーメン
・・・・は、ラーメンでないと難しいですね。
●子供
・・・・は、ちょっと使い辛いでしょう。
ではでは・・・
さて、2010年にスイカ(Suica)が発売したギフト菓子!
これも可愛くって仕方ないですね!
ペンギンをキャラクターにしたパッケージです。
視聴率三大企画の「動物」に当たりますね。
視聴率でもそうですが、動物のかわいさは鉄板です。
人目を惹きつけます。
もし、自社や地域に言われのある動物があるなら、
それを模したキャラクターパッケージを作成することで、
「鉄板」商品になるかもしれません。
(版権の問題にはご注意を!)
ちなみに、ペンギンパッケージのようにシリーズ品にすると、
集めてみたくもなりますよね。
コンプリート欲も発動です(笑)
ダイドー 復刻堂ドラゴンボール缶
集めたくって仕方ない!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177775361.html
・・・・・・・・・
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。