【菓匠明美(あけみ) 都電もなか パッケージは地域独特!コンプリート欲発動!】
【菓匠明美(あけみ) 都電もなか パッケージは地域独特!コンプリート欲発動!】
おはようございます。松浦 陽司です。
地域独特のパッケージが、お土産ものとして選ばれる理由になりますね。
以前に、東京23区の路線図入パッケージ
「東京ミルフィーユ かさ音」を紹介させて頂きました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11297107196.html
路線図は地方独特のものなので、絶対に独自性がでますね。
そして今日、紹介させて頂くのはこちら。
菓匠明美(あけみ)の「とでんもなか」です!
東京唯一の路面電車 都電荒川線!
その車両を模したパッケージです!
一台一台がリアルに再現されていますね。
これだけで買いたくなっちゃいます!
しかも、5種類の都電パッケージが用意されている!
これは1台だけ買うなんて考えられませんね。
思わず、5台、買っちゃうかも??
5台買うと、すっぽり入る車庫(もちろんパッケージ)まで用意されています。
こんな用意周到にされたら敵いませんね!!
ちなみに、店の人に
「都電もなかください」というと、
「何両にされますか?」という返しがあるらしい。
私なら思わず「5両ください」と言ってしまいます(笑)
これも行って、確かめてみたいところですね。
もちろん、包装紙も凝ってますね!
広げると、もちろん荒川線路線図になってます。
しかも、すごろく風です。
すばらしい工夫です!
①地域色を出し!
②コンプリート欲を発動し!
③まとめ買いのパッケージ(車庫)も用意している!
恐ろしく工夫されたパッケージで、私もびっくりしました。
こちらにネタは、いつも松浦家でお世話になっている
若槻クリニックの若槻真吾先生から教えて頂きました!
http://www.citydo.com/prf/tokushima/guide/sg/810001196.html
若槻先生!
いつも有り難うございます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。