【仕事、お好きですか?商品、愛してますか?】~透けて見えちゃう嫌々なキモチ~
仕事、お好きですか?
商品、愛してますか?
「嫌々、会社命令だから売っている」としたら、
その気持ちは透けて伝わっているかも知れません。
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
コロナ禍になって、
抗菌グッズや衛生商品を急に取り扱いを始めた企業さんも多いです。
パケマツにも
フェイスガードやペーパーシールドなどを
販売しにくる企業さんがあります。
・・・で、
不思議なことがあるんですよ。
松浦モデルで再現しますんで、
どこが不思議が、当ててみてくださいね。
ピンポーン!
営業マンが入ってきました。
「本日は素晴らしいものを提案しに来ました」
とばかりに席に着きます。
おもむろに、紙袋から何やら取り出します。
「フェイスガードのご提案に来ました」
と言いました。
さて、ボクがどこを不思議に思っているか?
それは、
「最初っからマスクじゃなくって、フェイスガード着けてきたらいいのに」
ってことです。
自社商品が好きなら
駐車場からつけてきてもいいと思うんですけどね。
「別にフェイスガードなんて着けたくないけど
会社から“売って来い”って言われたから。。。」
というオーラが体から出てるんですよね。
なんだか。。。
その点!
じゃーん!
パケマツが、とくしま動物園へ営業に行くときは
もちろん、駐車場からオリジナルフェイスガード!!
単なるペーパーシールドでは面白くないので、
ライオンバージョン!
サメバージョン!
手作りで作成しました!
原田有理さんもニコニコしながらつけてくれました!
園長さんから
「駐車場からその格好で来てくれた会社は初めてです」
とのお言葉頂きました!
ありがとうございます。
訪問途中、受付の女性や、
お客様を笑顔にするということは確実にわかりました♪
何はともあれ、仕事を楽しむことが大切!
とくしま動物園さん、よかったら考えてみてね♪
<違う角度で、ぜひ動画でも見て欲しい>
水族館がめっちゃ楽しくなるコロナ対策
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。