【賛否両論!?アパホテルが展開する元谷芙美子社長が前面に押し出されたパッケージ】
【賛否両論!?アパホテルが展開する元谷芙美子社長が前面に押し出されたパッケージ】
おはようございます。松浦 陽司です。
私も今日の記事は賛否両論です(笑)
パッケージに顔やキャラクターを使うと、
お客さんの注目度は高まります。
(人の顔に惹きつけられる記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10974862382.html )
日清さんも芦田愛菜ちゃんをパッケージに使ってますね。
(なぜパッケージに芦田愛菜? http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11223482601.html )
さて、この個人を押しだす手法を
「これでもか!これでもか!」ととっている有名ホテルがありますね!
そうです。
アパホテルです。
社長は元谷芙美子さんです。
そんなアパホテルより、ミネラルウォーターが発売されております。
元谷芙美子社長の顔がパッケージ全面に!!
インパクト!
・・・という観点ではこの上ない!
(好感があるかどうかはこの際、考えてません)
このパッケージは優れているのか?
実は以前にシリーズ品がありました。
「アパ社長カレー」です。
もちろん、アパ社長の元谷芙美子さんが全面に!
これは2011年4月1日より発売開始され、
半年で10万食が食べられたそうです。
・・・・ということは売れているんです。
好感が持てる?持てない?
それは取りあえず横においておいて、
インパクトがある?ない?
・・・という観点では間違いなくインパクトがあるパッケージでした。
中小企業の経営者はやたらめったら真似してはいけませんが、
控えめな人には「もっと自分を全面に出す!」ということを真似してもらえたらと思います。
だって、中小企業はやっぱり社長が広告塔ですからね!
パッケージにも出てくださいね!
本日のネタは、末廣徳司さん(通称クラシコ)から教えて頂きました!
末廣さんのブログは経営者にとって大切な着こなし術満載!
ぜひ、ご覧ください!
http://ameblo.jp/exma-classico/
私もスーツを仕立ててもらったことがあるんです!
(その時の記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11313053835.html )
すごく自分に自信が持てます!
スーツに、パッケージ情報に、末廣徳司さん!有り難うございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。