【seedさんが取り組むパッケージによるSDGs~人にも地球にも優しいパッケージ~】
パッケージは使い終わったら捨てるだけのもの。
まあ、いわゆる「ゴミ」だよね。
いえいえー、そんなことはございません!
素敵な使い方もできますよ!
seedさんが取り組むパッケージによるSDGs~人にも地球にも優しいパッケージ~
seedさんの「チーズアーモンドリーフ」のパッケージが
「パッケージはゴミ」というような固定概念を打ち破ってくれます!
それがこちら
まず、素材が違います!
本体の黒い方が「Sumideco Paper」(スミデコ ペーパー)
食品加工の工程で捨てちゃう梅の種を、炭として再資源化したもの。
巻紙の方が「PELP!」(ペルプ)!
完全無欠の100%再生紙なんです。
写真では分かりにくいですが、
スミデコペーパーも、ペルプも風合いのある紙なんですよね。
見てるだけ、触るだけで、優しい気持ちになれる。
ちなみに、このパッケージは便箋入りで、
なんと、便箋&封筒に早変わり!
使い捨てずに、アフターユースもできる!
優しい気持ちが送れる!
そんなパッケージになってます。
ちなみに、びっくりする使い方も。
黒い方、スミデコペーパーは
消臭、脱臭、調湿に効果があるんです!
抄きこんだ炭の成分が、臭いや湿気を吸い込んでくれる!
冷蔵庫や靴箱などに入れておくと臭いや湿気を吸い取ってくれますよ!
野菜の鮮度保持などにもいいようです。
なんと、便利な!
seed
072-425-2257
〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見247-1
https://www.e-seed.info/
<本日のおすすめパケTube>
seedのパッケージイノベーション~コロナでパッケージの在り方が変化する~
コロナの中で、seedさんの大人気商品トライアングルチーズケーキが生まれ変わる物語です!
これは面白い取り組み!
ぜひぜひ、合わせてご覧くださいませ。
※本日ご紹介の、スミデコペーパーとペルプについて。
こちらは、山陽製紙さんという会社の商品です!
このチーズアーモンドリーフパッケージについては、
seedさんと山陽製紙さんのコラボ商品となっております。
パケマツは関わっていないのですが、ご紹介させて頂きました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。