【発売から売れ過ぎてわずか3週間で販売中止に!日清の「カップヌードルおにぎり」のブランド力!】
【発売から売れ過ぎてわずか3週間で販売中止に!日清の「カップヌードルおにぎり」のブランド力!】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
自社の商品が、生産しても生産しても追いつかない!
そんな状況、憧れますよね。
それを何度もやってのけているのが日清さん!
今回の商品は「カップヌードルおにぎり」!
・・・しかし、ヌードル(麺)なんだか、おにぎりなんだか(笑)
2012年9月1日に発売。
そして、わずか3週間、正確には9月19日に販売停止を発表するほどの売れ行きです。
これがどうでしょう?
「おいしい冷凍のおにぎり」だったら売れるでしょうか?
・・・・そらや、売れないでしょうね。
ネーミングにある程度の違和感はあるものの(笑)、
やはり「カップヌードル」というブランドネームがついていること!
これがお客様の心に浸透しやすいきっかけ。
ブランド認知しやすい仕掛け。
売れる仕組みなんですね。
まぁ、麺なんだか、ごはんなんだか、
この違和感が逆にいいのかも知れません(笑)
かつては「カップヌードルごはん」でも大ヒット!
2010年8月16日に発売し、わずか4日で販売停止!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11145647296.html )
カップヌードル焼きそば1ミニットもあります。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11374112192.html )
自社のブランドネームを活かした販売促進パッケージ!
貴方の会社のあの商品も、ひょっとしたら一番商品のネーミングを借りるだけで化けるかも??
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。