【いつまで経っても変わらないモノはない】~パケマツ流 仕事のやり方の3変化~
永遠なのか 本当か
時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない
そんな物あるだろうか?
しかし、まさか。
これが変わってしまうとは(汗)
二宮金次郎さんと言えば
「歩きながら読書をする」
という姿が有名!
小学校の銅像になってますよね。
「歩く時間も惜しんで勉強」
そんな姿を二宮金次郎さんから学ぶのです。
しかし、今の時代
「歩きスマホを誘発する」
というクレームが入るそうです。
二宮金次郎さんが伝えたいことと
趣旨は違いますが
「あー、なるほど。
そう感じる人もいるのね」
とも思いました。
だから、最近はあるそうです。
座っている二宮金次郎さんの銅像(笑)
栃木県の真岡市を始め
他にも結構、あるそうです。
いつまで経っても変わらない
そんな物はないのですねー!
パケマツの仕事のやり方も
この1年で劇的に変わってきました。
①過去
②ここ1年
③直近
の3段階で説明しますね。
①過去
「会って直接」
これしかないって感じです。
もちろん、飛行機で会いに行きます。
高速バス乗り継いでいきましたねーーー(^^♪
こんな風に
「会って直接」が当然。
「会わない」という
選択肢はありませんでした。
②ここ一年
zoomなどのオンラインがメインになり
パケマツもその時流に乗りました!
「オンライン商談」
ですね。
菅藤裕美さん(コッコさん)から
メッセンジャーで連絡を頂き
zoom商談を数回。
可愛いパッケージリニューアルになりました!
「セミナーを聞いたことがある」
と、問い合わせフォームから連絡を頂きました。
安田まさし社長と数回のzoom面談で
このようなパッケージが生まれました。
こんな風に、zoomなどの
「オンライン商談」
がすっかりと基本になりました。
③直近
更に、最近行っているのが
「YouTubeプレゼン」です。
「松浦さんとzoomで商談したことを
後日、会社の会議にかけます」
ってことがありますよね。
でも、ボクがお話したことが
100%会議で伝わるかどうか
ちょっと怪しいですね。
それとその担当者さんの
負担も増えてしまいます。
山口県は下関市!
下関水陸物産の
「うに姫」こと、嶋田寿美子さん!
zoomでお話した後、
「今日の話は後日、会議にかけます」
ってことになり
「うに姫もきっと面倒だろうなー」
「うに姫の負担を減らさなきゃ」
と思って、
限定公開のYouTubeを撮りました!
※まだ発売してないので
こちらではご紹介できませんが。
会議では
「これからパッケージリニューアル会議を始めます。
まずは、こちらの動画をご覧ください」
と、ボクが撮影した
YouTubeをみんなに観てもらうだけ。
うに姫は何の準備もしなくていい!
これが最近、生まれたサービス!
仕事のやり方ですねー。
鹿児島県の「ポムの樹」の
出原久美子さんともそんな感じで
限定公開YouTubeをお届けしております。
こんな風に
①過去「会って、直接」
②ここ一年「オンライン商談」
③直近「YouTubeプレゼン」
と、仕事のやり方を変えながら
より、お客様のお役にたてるように
パッケージを変え、
売上・利益を上げれるように
取り組んでいきます!
まだ見ぬアナタに
お会いできる日を楽しみにしてます(^^♪
<追伸 その1>
座っている二宮金次郎さんのネタは
昨夜、開催された
兵庫同友会の板坂裕治郎さんの
講演で知りました!
ありがとうございます。
<追伸 その2>
clubhouseって、やったことない。
やったほうがいいのかなーーー?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。