【山のせピーエスさんでの経営方針発表会参加!そして核家族向けのパッケージで販売促進】
【山のせピーエスさんでの経営方針発表会参加!そして核家族向けのパッケージで販売促進】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先日、山のせピーエスさんの経営方針発表会に参加をしておりました!
http://www.yamanoce.co.jp/
方針発表の内容も温かく、
そしてそれ以上に後にあった業者交流会では、とっても美味しい料理を頂きました!
有り難うございます!!!
・・・あ、料理の写真などを忘れています。
失礼しました!
その山のせさんの店舗にて。
絶賛発売中のお土産たらいうどん。
このパッケージにも秘密が3つあります。
①持ち帰りやすい手提げ
②そして2食入り
③だしとセット
現在は核家族化や単身生活課で、1~3人の家庭が増えております。
その比率はなんと、84.7%!
(2008年調査 詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11352585935.html )
みなさん、思いません?
なんだかスーパーでは2個や3個のパッケージが多いなぁって。
ベーコン、
ハム、
ヨーグルト、
納豆、・・・・etc
実はあれは核家族化対策なんです。
だから山のせさんのように、お土産も2人用とか、3人用とかにすると、
お客さんがとっても買いやす単位のパッケージになるんです。
パッケージの入数の工夫で売上アップを狙ってみませんか??
山のせさんのパッケージはとってもいいパッケージ松浦製のパッケージです(笑)!
みなさん、お近くの山のせさんグループでお買い求めください!
http://www.yamanoce.co.jp/
「核家族化・単身生活者」向けパッケージの他のネタはこちら!
よかったらご覧ください。
①パスコ超熟が3入りに?
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11352585935.html
②ういろのふくやさんのハーフサイズ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11322370182.html
③風にふかれてジョニー ミニサイズ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11213978206.html
④日本ハムの麻婆豆腐パッケージ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11176792432.html
⑤くりやさんのお米は何合で買いますか?
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11141689977.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。