【歴史を辿って新商品開発!サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位 蔵出し生ビール!】
【歴史を辿って新商品開発!サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位 蔵出し生ビール!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
商品開発って難しいですよね!
新しい材料を使って、
聞いたことのないような配合にして、
最新版の機械を使って焼きあげ、
・・・・いえいえ、そんなに難しく考えることはありません。
例えばこれ!
私は昨日、思わずコンビニで手にとってしまいました!
なんで手に取ったかって?
それはパッケージの左上の方に秘密があります。
「サッポロ あなたが選ぶ復活総選挙第1位」と書いてます。
「おお!サッポロの過去の歴史の中で、ユーザーに認められた商品なのか!」
そう思って、私は買った訳です。
パッケージマーケティング的に3つの大きな効果があると思います。
①歴史やストーリーを感じる。
②商品開発のコストダウン
③お客様を巻き込む
順番にお話ししますね。
①歴史やストーリーを感じる
先ほども書いたように、「復活総選挙」ですから、
歴史ある美味しいビールが飲めるんだと期待する訳です。
ちなみに、この5つの中から選ばれました。
・サッポロデーデルピルス
・サッポロスーパースター
・サッポロ吟仕込
・サッポロ蔵出し生ビール
・サッポロ焙煎生ビール
歴代選りすぐりのビールから選ばれたということを感じますね!
②商品開発のコストダウン
ずばり!過去にあった商品ですから!
改めて商品開発しないでいいですね(笑)
③お客様を巻き込む
これはお客様の投票によって選ばれた商品です。
だから投票したお客さんは嬉しいでしょうね!
「俺が投票したビールが復活したぞ!お前も飲めよ!」
そんな風に口コミ、宣伝、あるいはプレゼントしている姿が目に浮かびます。
いかがでしょう?この復活総選挙の蔵出し生ビール!
(AKBも選挙をやるのはお客さんを参加させるためです)
あなたの会社にも復活させたい商品はありませんか?
そして復活させたらパッケージでしっかりと伝えましょう!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。