【強みを見つけ出す 強みを主役にする】~ふじやグループの大学芋パッケージリニューアル~
やったー!
徳島ヴォルティス2連勝!
2021年4月4日(日)
アウェイの静岡で行われた
静岡エスパルスvs徳島ヴォルティス
徳島の3-0の快勝でした!
通算成績を2勝2分け3敗の勝ち点8として、
J1の9位に浮上になりました!
ところで徳島ヴォルティスって
けっこう、大変な状態なんです。
ご存じですかね?
現在は「監督不在」なんです。
スペイン人の
ダニエル・ポヤトス新監督は
入国制限の影響で
日本になかなか入れませんでした。
やっと3月30日に
来日できたそうですが
現在はまだ隔離中。
つまり、チームには
一度も合流できてないんです。
そんな中、
甲本ヘッドコーチが指揮し
宮代選手の得点力!
岩尾選手のキャプテンシー!
垣田選手の空中力!
選手の強みを活かしあって
2連勝に導いてくれました!
ありがとうございます。
さて、あなたの商品は
「強み」を活かせていますか?
本日のブログは
「強みを見つけ出す
強みを主役にする」
ということを、お話させて頂きます!
2020年の夏ごろ、
ふじやの鍛谷徹副社長から
お声がけ頂きました!
「大学芋のパッケージリニューアルをしたい。
ぜひ、パケマツさんと一緒にやりたい」
おおっ!
なんと嬉しいお言葉!
リニューアル前の
パッケージがこちら
「大学芋」の白いパッケージ
もう、ネーミングから
何から変えていいというご依頼。
さっそく、どんな強みがあるのか聞いてみました!
①解凍するだけで食べられる
②パリッ、カリッという食感
③鳴門金時
④無添加
いろいろ出てきました。
そして、「売り場」のことを聞くと
最終的には
成城石井などのスーパーで販売したいと。
そこでスーパーへ出かけ
冷凍食品コーナーへ!
競合他社品も色々とチェック!
強みを絞り込んでいきました。
①解凍するだけで食べられる
②パリッ、カリッという食感
①②については外すことにしました。
なぜなら、大手も
①解凍するだけ(汗)
②カリカリとか、カリッという言葉を乱用
これでは真の強みにならない。
そこで残したのが
③鳴門金時
④無添加
この2つ。
③鳴門金時は一個もなかった!
これは圧倒的な強み!
さらに
④無添加
競合品の一括表示を見ると
パラチノース
デキストリン
なんですか?
仮面ライダーに出てくる
悪役のような名前が。。。
なんか分からないものが
いろいろと入っている。
・・・正直、食べるのが嫌になります(汗)
でも、ふじやの大学芋は
④無添加
これが圧倒的な強みになると思いました。
その強みを強く表現するために
今まで誰もやってない手法をとりました。
もう一度、ビフォーパッケージを出しますね。
「おいもちゃん」
そして、それがこのようになりました!
アフターパッケージがこちら
「全日本ホクホク党 大学いも」
無添加であることを
圧倒的に伝えるため
一般的にはパッケージの
裏面でひっそりしている
「一括表示」を主役に!
こんなパッケージ、
今まであっただろうか?
なんせ、原材料は
さつま芋(鳴門金時)、てんさい糖、植物油、和三盆、ごま
これしか使ってない。
悪役は使ってない(笑)
強みである「無添加」を見つけ
さらに強みを「主役」にして伝える
パッケージになりました。
パッケージ自体は
2020年10月ごろには完成!
パケTubeでは先行して
紹介させて頂いておりました。
※こちらの2020年10月9日のオンラインセミナーの
11分23秒くらいから紹介されております。
ビフォーパッケージの
在庫の具合もあり
時期はズレましたが
この度、ふじやグループの
「からあげ本舗 かたに商店」
にて販売が開始!
ボクは城東店に買いに行ってきました!
店内に入ると。。。
おおっ!
店に入るとすぐに
展示用のパッケージが飾られています。
冷凍品になるので
その場には置いていません。
店員さんに
「大学芋ください」
と声かけてくれると
冷凍庫から出して来てくれます。
「かたに商店」は12店舗あります。
置いてある店舗と
置いていない店舗があるので
事前にご確認を
よろしくお願いいたします。
本日のお話は
「強みを見つけ出す
強みを主役にする」
というお話でした!
「一括表示は小さくて
パッケージの裏側」
なんて、常識に囚われずに
臨機応変に考えたいですね!
ふじやグループの
鍛谷徹副社長!
これからの販売が楽しみです!
応援しますっ!
<ふじやグループ>
https://www.fujiyanet.co.jp/
株式会社 ふじや
〒779-3117 徳島市国府町日開字東456-2
電話番号:088-642-0050
<かたに商店>
https://www.fujiyanet.co.jp/katani
↑
12店舗あるので
お近くの店舗をチェックしてみてね(^^♪
取り扱ってる店舗と
そうでない店舗があります。
事前にご確認をよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。