【パッケージで時期を 知らせることが大切】
あーーー。
遂に決まりました。
徳島県でも飲食店の
時短営業決定です!
期間は4月16日~5月5日。
お酒のオーダーストップが20時で
お店を閉めるのが21時になります。
また、飲食店が厳しくなります(汗)
でも、今は耐える時期だと思います。
みんなで耐えて
明るい未来を迎えに行きましょう。
本日のお話は
パッケージで時期を
知らせることが大切
というお話です!
いやーーー、昨日はにぎやかでした!
パケマツに
紬‐つむぎ-の 大杉まやさん!
さとう農園の 井上たえさん!
映ってないけど、
宮崎商店の 宮崎宏美さんがご来社!
「なんで、この4名が?」
って感じなんですけど
「徳島の農産物の
魅力をもっと伝えたーーーーい」
というメンバーで
ボクもその一員にさせて頂いたんです。
何をしたかというと
エガプロチャンネル×パケTube
コラボYouTube撮影させて頂きました!
その中で、井上たえさんが
「種」のパッケージに
ついて語ってくれました。
従来のパッケージは
「きゅうり」とか品名に、
プラス品種名のが多かったそうです。
でも、最近は
おおっ!
「紫奏子」と来ましたか!
紫式部っぽい女性が居て
「衝撃のバイオレット」と語っております!
他にも
「なつめっ娘」
「サラダ小松菜」
「きゅう太郎」など。
ネーミングに凝ったり
また農園で育っている様子や、
レシピなどをパッケージで伝えたり。
種業界のパッケージも
進化して行っているとのこと。
ボクが「パッケージでいいなー」
と思ったのは
地味ですけど、パッケージ裏面!
なるほど!
紫奏子は8月に種を蒔いて
11~12月に収穫する!
そのことがよく分かる。
せっかく、パッケージを見て
「私も育てたいわー」と思っても
「でも、蒔く時期も分からないし」
と思われたら残念なことになってします。
ちゃんとパッケージに
時期を書いておくことで
「え!8月なの!
じゃあ、買って帰って週末に蒔こう」
ってことになりますよね。
ここがお客様の知りたかった「不」です!
これをパッケージでちゃんと伝える!
大事ですね。
本日のお話は
パッケージで時期を
知らせることが大切
というお話でした!
あなたの商品は使うシーンが
お客様に伝わっているでしょうか?
本日のブログがお役に立てれば幸いです!
<おまけトーク>
このメンバーは
「Re:エガプロ」という
プロジェクトメンバー!
「Re:エガプロ」とは
「徳島美味しい笑顔発見プロジェクト」のこと。
Facebookページはこちら!
Re:美味しい笑顔発見プロジェクト
https://www.facebook.com/tokushima.smile
徳島の野菜で万人を笑顔に!
一緒に取り組んでいきます!
今後の展開をお楽しみに(^^♪
また、こちらのエガプロチャンネルにも
ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。