【これを知っていると ちょっとだけ いばれるパッケージ】
おはようございます。
パッケージを変えただけで売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
マヨラー真っ青!
キユーピーのマヨネーズが
値上げになるそうですね。
2021年7月1日から
値上げらしいので
めっちゃよく食べる人は
買いまとめしてくださいね(^^♪
ところで、こちらの「キユーピー」ですが
殆どの人が会社名を間違っている!
その事実をご存じでしょうか?
× キューピー
〇 キユーピー
実は「ユ」の字が
小さいのが間違い。
大きいのが正解です!
発音は小さい「ュ」でしているので
ちょっと意外な出来事ですね。
本日のテーマは
これを知っていると
ちょっとだけ
いばれるパッケージ
で行ってみよーーー!
<紙パックジュース編>
普段、何気なく飲んでいる
紙パックのジュース。
捨てる前にちゃんと
たたんで捨てていますか?
パッケージをたたむことで
ゴミの「減容化」になるので
きちんとたたみましょうね。
そうすると
とってもいいことが
起こるかも知れませんよ!
「たたんでくれてありがとう」
おおっ!
パッケージの見えなかった部分から
こんな風にお礼のメッセージが!
なんだかほっこりする気分になれます。
この「隠しメッセージ」は
実はいろいろな紙パックにもあります。
ぜひ、直でゴミ箱に捨てる前に
たたんでみて、確認してみてくださいね(^^♪
<クロネコヤマトの宅急便編>
宅急便コンパクトが届いたら
ぜひぜひ、ゆっくりと
楽しみながら開封して欲しい!
ミシン目をぴりぴりと破る時に
ネコちゃんに注目しよう!
おーーー!
ネコちゃんが歩いている!
ちょっとずつイラストを変えて
歩いているようにしてるんですね!
なるほどなー(^^♪
こんな風に、パッケージの見えないところ!
ここにこだわるのもいいですね。
<菅藤養鶏場さんの場合>
「コッコさんのこだわりたまご」
このパッケージで言うと
開封した後、蓋の裏面から
良いたまごは健康な鶏から産まれます
そんな秘密が出て来ます。
<マルブンさんの場合>
「しあわせフォンダンチーズケーキ」
このパッケージを開封してみると
差し込みから
「arigato」(ありがとう)の文字が!
こんな風に
パッケージの見えないところに
仕掛けがあると話題になりますね(^^♪
本日のテーマは
これを知っていると
ちょっとだけ
いばれるパッケージ
でございました!
あなたの日常の
潤滑油になれば嬉しいです。
<おまけトーク>
ちなみに、他にもあるんです。
間違えて覚えている
大手の企業名!
「キャノン」ではなく「キヤノン」
「ヤ」が大きいのです。
「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」
こちらも「ヤ」が大きい!
「レディ薬局」ではなく「レデイ薬局」
これまた「イ」が大きい!
ちょっとしたトリビアですね(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。