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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【作業効率を上げて 顧客満足も上げる】~モヒカンらーめんのテイクアウトパッケージ~
2021年06月7日

【作業効率を上げて 顧客満足も上げる】~モヒカンらーめんのテイクアウトパッケージ~

お店の作業効率を上げようと
一手間省きました。

すると、、、結果として
お客様の満足が下がっちゃった(汗)

けっこう、こんなことありますよね。

こんなことにならないように
するためには業務改善が必要です。

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のテーマは

作業効率を上げて
顧客満足も上げる

で、行ってみよーーー!

 

 

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Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿

俳優で歌手の山下智久さんが
「#ラーメン好きな人と繋がりたい」
と自身のInstagramでアップ!

ラーメンを食べる姿が
<カッコイイと可愛い~の渋滞>
とか、46万を超える
「いいね」が集まって話題になっているようです。

そうか、山Pはラーメン
好きの人とつながりたいのか。

そんな山Pに紹介したいラーメンがある!

豚骨ラーメンの発祥の地
福岡県は久留米の行列ができる名店!

その名は

「モヒカンらーめん」

もちろん、店主はモヒカン(笑)

店主・於保(おぼ)貴久は語ります。

「ラーメンはエンターテインメントだ!」

 


かつて、「モヒカンチャーシュー」の
パッケージを共同開発させて頂きました!


限定216個ということだったので
貼り箱に金箔!
仕切りの代わりに、紙パッキンを使ったセット。

あっという間に(パッケージ納品1ヵ月以内だったかな)
売り切れる人気商品になりました!


1.7kgある巨大チャーシュー!
パケマツにも届きました。
原田有理さんもビックリ(笑)


パケマツ一同でランチパーティー!


チャーシュー丼にして美味しく頂きました。
ありがとうございます。



そんなモヒカンらーめんで
一押しメニューが
「台湾まぜそば」

まるで中毒になったみたいに
食べに来る人がいるんだって!

肥後ジャーナルさんの記事とか



メンムスビさんの記事とか

見てたら本当に旨そうだ!

こちらのモヒカンらーめんですが
やっぱりこんなご時世で
「テイクアウト」の需要が高まっている。

そこで誕生したのがこちらのパッケージ!


モヒカンらーめん
箸留めシールパッケージ


モヒカンらーめんには
この強烈なキャラクターがいますので
それを活用しない手はないですね~。


とってもインパクトのある
テイクアウトになりました!

ちなみに、この箸留めシールには
すごい時短効果もあります!

箸留めシールの他の採用店
「いちばん船」(高知)の
馬詰良信社長は語ってくれました。

「一人前のお寿司50個を梱包する場合
掛け紙だと25~30分かかっていました。
箸留めシールだと5分で終わります。」

めっちゃ時短ですね!



こちらの動画を観てくれたら嬉しいです。

そして、こんなこともあります。

「このシール使ってたら
お箸を絶対に付け忘れない」

です。

お弁当とお箸、バラバラに入れてたら
幹事の人が2週回って配らないといけないから
めっちゃ面倒じゃないですか?

でも、お箸がちゃんとセットされていたら
一周でお渡しできるのです。
これは顧客満足も上がりますねー!

本日のテーマは

作業効率を上げて
顧客満足も上げる

でございました!

あなたの今日一日が
気分も実績もアゲアゲの
一日になるように祈っております(^^♪

<本日のお店>

モヒカンらーめん
http://mohikan-ramen.co.jp/

福岡県福岡市に2店舗、
福岡県久留米市に1店舗あります!

お近くの方はぜひ!

そして、オンラインショッピングもあります!
ぜひぜひ、おとりよせくださいね(^^♪

https://mohikanramen.buyshop.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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