【珍味を売らない珍味屋! 伍魚福(ごぎょふく)の一夜干焼いか小袋のパッケージマーケティング】
【珍味を売らない珍味屋! 伍魚福(ごぎょふく)の一夜干焼いか小袋のパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今日はパッケージマーケティングの記事の前に
伍魚福さんとの出会いの話をさせて頂きます。
昨日は神戸の会社訪問させて頂きました!
珍味を売らない珍味屋!
伍魚福さんです!
http://www.gogyofuku.co.jp/
売っているのは珍味です。
でも、珍味を売らない珍味屋さんなんです。
変な文句ですよね(笑)
伍魚福さんが売っているのは、お客さんの販売促進です。
珍味を使っての商売繁盛を売っています。
だから、コトPOPの書き方や、GOGYOFUKUミュージアムなどのお役立ち冊子をお客さんに配ったりしています。
私は松野恵介さんの著書から伍魚福さんの存在を知り、
その冊子が欲しいなぁ~と前から思っていました。
(その時の記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177067642.html )
フェイスブックで伍魚福の山中勧社長の存在を知り、
思い切って、メッセージを打ったんです。
「GOGYOFUKUミュージアムが欲しいんです!お伺いさせてください!」
すると、山中社長にはお会いはできなかったのですが、
快くGOGYOFUKUミュージアムをくださったんです。
全く見ず知らずの私に、すごく懐が深い対応を頂きました!
しかも、バックナンバーもくださいました!
さらに、お土産も付いていました!
すごく嬉しかったです!
「一夜干焼いか」サイコーです!
山中社長、有り難うございます。
さて、その「一夜干焼いか」パッケージを見て、
やっぱり流石だなと思いました。
3点の素晴らしいところを紹介させて頂きます。
①食べ方
「おすすめの食べ方
そのままお召し上がり頂けます」
その商品、この商品で、おすすめの食べ方がある!
それをきっちりと説明しています。
②度数表示
酒の肴度 ★★★★★
おかず度 ★★☆☆☆
この一夜干焼いかはどんなシーンに向いているのか、
しっかりと伝えてくれます。
確かに、酒の肴度サイコーです!
③ホームページへの誘導
パッケージ裏面にはもちろんQRコード。
そして、検索ワード。
「ごぎょふく」で検索
私はこの「ごぎょふく」が素晴らしいと思います。
「伍魚福」って、なかなか変換できないですからね。
「ひらがなの検索でいいんですよ」と伝えてくれています!
この小袋だけで、この3点のパッケージマーケティングの素晴らしい点がありました!
勉強になります。
伍魚福さんのホームページ、一度、覗いてみてください!
http://www.gogyofuku.co.jp/
有り難うございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。