【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2013年4月
新千歳空港 札幌農学校 BOOK型パッケージが発売されました!
農学校とお菓子のコラボ。
まず、この点が面白いですね。
この商品、以前より販売されていたんですが、パッケージリニューアルで生まれ変わっています。
☆☆☆
新千歳空港で人気のお土産「札幌農学校」がこのほど、
新千歳空港限定パッケージが登場しました。
「BOOK型12枚入り」で、
北海道大学が認定したクッキーが
さらにアカデミックな本型で登場しています。
☆☆☆
札幌農学校 → 学生 → 勉強 → 本
こんな連想もできますね。
このようにイメージしやすいパッケージ形態にすることを、
私は「アイコニックスタイル」(象徴的な形)と呼んでいます。
(詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11517854058.html )
また、変形パッケージはお客さんの心にも残りやすいんですね。
商品認知の進み方は、①色、②形、③ネーミングです。
(詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11473343466.html )
今回のネタも前回に引き続き
高橋魁春園の高橋誠さんに教えていただきました!
いつも有り難うございます。
☆☆☆
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。