パッケージリニューアルと 店舗POPで売上好調 志賀商店「#あずきずき」
せっかく商品開発しても
お客様に届ける努力をしないと
お客様の目にも留まらない。
つまりは、お客様にとって
あなたの商品はないのと同じ。
そんな悲しい状況から
一緒に脱出しませんか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
パッケージリニューアルと
店舗POPで売上好調
志賀商店「#あずきずき」
で、行ってみよーーー!
いやーーー!
また、興奮しました。
昨夜は東京オリンピックで
ソフトボールで日本が金メダル!
13年ぶりの快挙!
おめでとうございます!
宇津木監督の泪にも感動しました。
それにしても、
13年間はオリンピックで日の目を
浴びてなかったってことですよね。
長年の苦労も報われました。
パッケージリニューアルで
日の目を浴びるようになることがある!
パッケージで売上を上げるため 【伝わらない】を 【伝わる】に変える
こちらの志賀商店様の
パッケージリニューアル!
「薄甘小豆」から
「#あずきずき」へと
ネーミングも変えて
形状もシールを貼るのから
「スリーブ」と呼ばれる
筒状のケースに変更!
現在は四国のスーパー
「サンシャイン」で販売中!
売り場の様子を教えて頂くと
こんなPOPで売り場で
応援してもらっていました!
これ、実は大切な
POP要素が含まれています。
【POP→パッケージへの連動に注目!】
なんですよね。
POPに美味しそうな
調理例が書いてあって
小豆が食べたくなったとします。
でも、別の小豆を手に取る可能性もあります。
だから、しっかりPOPには
パッケージを掲載しておくといいのです。
サンシャインさんの
見せ場の作り方が素晴らしい。
ちなみに、志賀商店の
杉本さん、桧垣さんに聞くと
「パッケージを陳列するときに立たせてます」
とのこと。
こうやって少しでもお客様の
目に届くような工夫をしてくれて嬉しいです。
先週、志賀商店様に訪問したのですが
「パッケージリニューアルで売上好調です」
と言って頂き、嬉しいです!
本日のお題は
パッケージリニューアルと
店舗POPで売上好調
志賀商店「#あずきずき」
でございました!
あなたの今日一日と
東京オリンピック日本選手団が
絶好調な一日でありますように!
<本日のお店>
株式会社志賀商店
〒799-1362 愛媛県西条市今在家921番地
TEL 0898-64-1333
http://www.shiga-mame.co.jp/
オンラインショップ
http://mameya.shop-pro.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。