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2021年09月18日

売れない理由は パッケージデザインだけじゃない 違う「価値」を伝えるパッケージ

パッケージデザインが
いいだけじゃ売れない。

そんなこともあります。

パッケージデザインが
大したことなくても売れる。

そんなことだってあります。

それぞれ、どんな価値を
消費者に伝えればいいのでしょう?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

売れない理由は
パッケージデザインだけじゃない
違う「価値」を伝えるパッケージ

で、行ってみよーーーー!

 

 


昨日の9月17日、
自民党総裁選がスタートしましたね。

河野太郎さん、
岸田文雄さん、
高市早苗さん、
野田聖子さんの4人が立候補。

果たして誰が勝つんでしょうね?

中田敦彦さんの動画を観ていると

「派閥に強い」
「国民に人気がある」
「あの人の後ろ盾がある」
「過去にこんな実績がある」

など、それぞれの方に
強みや価値があるようです。

こうやって
違う「価値」を発揮しあって

誰が勝っても負けても、
いい日本を、共に創っていきましょう!

 

 

さて、この「価値」ですが
商品やパッケージデザインについても
違う「価値」を作ることが大事です。

 

例えば、ちょっと前に紹介した
小林ゴールドエッグさんの

「徳島で通常の5倍売れる」
タマゴのパッケージがこちら!


うそーーーん?!
パッケージデザイン的には
・・・どうなの?

って感じですよね。

パックにも入ってないし
割れやすそう(汗)

 

 

これは

「持って帰りやすい」
「ゴミが捨てやすい」

が、価値なんです。

徳島の人は基本は車移動なので
割れる心配をしなくていい。

それなら、手提げがついて
持って帰りやすいし

タマゴパックみたいに
かさばってゴミの量が増えるより
ぺったんこで捨てられるからいい!

そんな価値が生まれました。

 

 

他にも京都の青木光悦堂さん!
パッケージリニューアルをしました。

3カ所、違うところがあります。
左がビフォーで、右がアフターです。

1つは、中身が違います。

2つは、商品名
「緑のお豆さん」と
「茶色のつくね」が違います。

でも、1つあるんですよ。
分かりますか?

 

 

もう1回、見てみましょう。

はい!
分かりましたね!
おめでとうございます!

 

 

そう!

答えはパッケージに
「吊り下げ穴」が付きました!

これによって何が起こるか?

実は「展示しやすい」という
価値が生まれます。

 

 

京都などは、お土産物が
陳列棚に犇(ひし)めき合ってます!

こんな時に
「吊り下げ展示」ができる!

これがパッケージデザイン
以外で生まれる
「価値」なんだと言えます。

あ、もちろん、デザインも
京都をイメージして
いい感じでしょう(^^♪

 

 


さらに、「展示しやすい」という
プラス1価値を生みました。

 

 

本日のお話は

売れない理由は
パッケージデザインだけじゃない
違う「価値」を伝えるパッケージ

でございました!

あなたの今日一日が
人と違う価値が輝く
一日でありますように(^^♪

 

 

<本日のお客様>

株式会社青木光悦堂
京都府京都市山科区大宅御所田町30-3
075-592-8773
https://aokikouetudou.com/

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

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パケマツが目の前の世界を変えた事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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