【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
レストランなどでの素敵な思い出を、そのまま家まで持って帰れたら素晴らしいですよね。
そんなパッケージがあります。
ラ・テラス(http://laterrasse.jp/nara/index.html)のバームクーヘンパッケージです。
この包装紙が、実はレストランから見える風景そのもの!
美味しそうなバームクーヘンを写すのではなく、
レストランの建物を写すのではなく、
思い出であるレストランから見える風景をパッケージにしているのです。
「ラ・テラスの風景、素敵だったわね~」
こんな会話が目に浮かびますね。
パッケージ内側はバームクーヘンの断面を「チラ見」させながら、
ラ・テラスの想いを語ります。
素晴らしいですね!
パッケージを開けて、この文章を読みながらまた話が弾みそうです。
今回のネタはまたまた高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!
いつも有り難うございます。
☆☆☆
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
⑬
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html
⑭
【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html
⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html
⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html
「波乗りバウム」
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。