【 半沢直樹 倍返し饅頭 (オマケステッカー入) パッケージ買いという点では究極 】
【 半沢直樹 倍返し饅頭 (オマケステッカー入) パッケージ買いという点では究極 】
おはようございます。
世界初、徳島初、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「半沢直樹」
いやー。
大ヒットしましたね!
(実は私は見ていない(笑))
こんな商品がヒット中です!
2013年8月14日発売
「 半沢直樹 倍返し饅頭 おまけステッカー入 」
ヒットした番組のパロディー消費です!
フェイスブック上などで「手に入れました~」なんてアップされまくってますね!
それだけ話題性があるということです。
果たしてこの商品を「饅頭の味」で買っている人はいるのでしょうか?
大半の人はパッケージで買っているのでしょうね。
まさしく、パッケージ買いです。
お客さんが欲しいのは饅頭ではない。
ただ、話題になるものが欲しいのだ。
それによって、友達と笑いを共有したいのだ。
こんな思いでしょうか?
もちろん、時期を外せば売れなくなるでしょうけど、
「パッケージ買い」を起こすパッケージマーケティングでした。
本日のネタもお馴染み
高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!
いつも有り難うございます。
☆☆☆
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
⑬
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html
⑭
【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html
⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html
⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html
「波乗りバウム」
⑰【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11610547481.html
⑱【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラの柄がそのままのパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11617068216.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。