顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > SDGsパッケージ3連発 持続可能な開発目標の 達成のためにできること
2021年11月9日

SDGsパッケージ3連発 持続可能な開発目標の 達成のためにできること

SDGsの実現に向けて。。。

とか言っても
具体的に何をやったらいいか
分からないですよね。

目標だけで17まであって
ゴールが169個もある!

一体、どこに向かえばいいの?

って方に
具体的な提案させて頂きます。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

SDGsパッケージ3連発
持続可能な開発目標の
達成のためにできること

で、いってみよーーーー!

 

 

 

なにかと話題の
北海道日本ハムファイターズ
「BIG BOSS」新庄剛志監督!

過激な発言されてますね。

ケガの多い選手に
「そういう選手はいらない」

コーチに対しても
「選手を育てられなかったら
クビになってください」

ばっさり切り捨ててますねー。

それも「結果が全て」の
プロ野球の世界ですから!

 

 

このような「切り捨て」も
大切な考え方です。

パッケージも無駄な部分が
けっこうあって
切り捨てた方がいいなと
感じることがあります。

…ということで
SDGsパッケージの紹介です。

 

 

 

その① パッケージの無駄な部分を切り捨てる

おはなキャフェさんは
既製品の袋を使ってました。

それをオリジナルパッケージに変更!
その時に、、、

パッケージを20㎜カットしました!

既製品だとピッタリサイズがなくて
毎回、20㎜を後ろに折り返していたんです。

20㎜分のプラ削減です!

 

 

この手法は色々な場面に使えます。


長谷川農園さんも
既製品の無地パッケージを
使用されていました。

これもぴったりサイズがなく
必ず40~50㎜を
カットされているということで


ぴったりサイズの
オリジナルパッケージに変えました!

40㎜分のプラ削減にプラス!
カットする手間も減ります。

 

 

 

その② パッケージを再利用可能にする

基本的に使い捨てのパッケージ!
これを再利用できないものか?

例えば大阪の串かつ屋
ひびき屋さんでは
輸送用パッケージをこう変えました!


天才画伯のダンボール

塗り絵や落書きを
できるようにしたんです!


すると、家族との
思い出パッケージに
なりますからねー。

 

 

他にも

ギノーみそさんの
インスタントみそ汁パッケージ

実は裏面が。。。


ハガキになってる!

こちらも思い出を送るので
パッケージが使い捨てでなく
思い出に残るようになりますね!

 

 

 

その③ パッケージのインクを変える

ラミネート袋に使える
テクニックです!

植物由来の
「バイオマスインキ」を使えば
SDGsに繋がります。

こんなマークを付けることができます。

このインクを使うことで
コスト高になる場合もありますが

パケマツでは通常インクと
同単価で提供させてもらってます。

 

 

本日のお話は

SDGsパッケージ3連発
持続可能な開発目標の
達成のためにできること

でございました!

あなたの今日一日が
未来永劫、持続可能な
一日でありますように!

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です