【2011.03.11 東日本大震災 7万人の心を救った ディズニー隠れミッキーパッケージ】
【2011.03.11 東日本大震災 7万人の心を救った ディズニー隠れミッキーパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
忘れもしない、2011年3月11日。
あの東日本大震災の日、あの時、
ディズニーランドにはおよそ7万人の来場者がいました。
この7万人が一切混乱せず、
無事に避難できたというのですから、奇跡です。
もちろん、キャストや経営陣の迅速な対応がありました。
その中の一つのパッケージに関するエピソードです。
混乱する来場者に声をかけます。
☆☆☆
心のケアもスタッフたちは忘れていない。
お土産袋を渡しながら
「皆さん、お土産袋お持ちですか?
そして皆さん、お土産袋に
″隠れミッキー″(ミッキーマウスの形)
がいるっていうのは ご存知ですか?
よろしければ探してみてください。」
☆☆☆
そうなんです。
ディズニーのおみやげ袋には「隠れミッキー」がいるんです。
光の形が「ミッキー」の形に見えたりするんですね。
この「隠れミッキー」を探すことで、来場者は一時でも心が安らいだのです。
パッケージに人の心に安らぎを与える力があるんです。
どんなものにも、どんなパッケージにも、その力があるんだと思います。
ディズニーのこの話から教えていただきました。
ありがとうございます。
今回のパッケージマーケティング®については、
愛媛で美味しいイタリアンレストランを展開!
マルブン( http://www.marubun8.com/ )の
眞鍋明社長のFBの記事のシェアから教えていただきました!
眞鍋社長、有り難うございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。