【YOSHIMIの「コレット」が販売1年で4.5億円を突破!意味のあるネーミングとパッケージ】
【YOSHIMIの「コレット」が販売1年で4.5億円を突破!意味のあるネーミングとパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
YOSHIMI 「コレット」
2012年8月発売で、たった1年で単品売上が4.5億円という商品。
北海道での定番お土産になりました。
「コレット」というネーミングの由来は
主役がとうきびのショコラであることから、「コーンのチョコレート」を縮めて「コレット」になったんだそうです。
この「コレット」のパッケージ!
中身の「とうきび」の「緑」「黄」、
そして大地をイメージさせる「茶」の3色をメインにデザインされております。
こうやって、
「中身商品」=「ネーミング」=「パッケージ」のイメージを一致させてあげること!
これが大事!
お客さんにとっても伝わりやすい!
1年で4.5億円売れるのも納得のパッケージマーケティングです!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
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みっきと申しますσ(´・A・`。)パッケージ松浦さんのブログって魔法みたい!だってすごく楽しいんですもんイイ!!Σ(QДo´b)bずっと読むだけだったのがついにコメントしてしまいました(o^∀^)ここのところ、パッケージ松浦さん自身にも実は興味が出てきまして…σ(*´∀`照)えへへ迷惑じゃなければお友達になってくださいσ((=゚Д゚=))迷惑じゃなければメール欲しいです((●≧艸≦)心待ちにしてますっ(*^-^)