餃子 香月の大革命 お店もお客様もメリット パッケージリニューアル
色々な角度で
モノゴトを観てみると
「へぇ、そんなことが」
というようなことが
世の中にはたくさんあります。
それを、知ってるかどうかで
ビジネスチャンスを
手にすることもあります!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
餃子 香月の大革命
お店もお客様もメリット
パッケージリニューアル
で、行ってみよーーー!
2021年4月30日に
第1店舗目がオープンした
餃子 香月
冷凍ギョーザ無人販売店!
あれよあれよの8か月間で
徳島に、兵庫に、
香川に、岡山に、
愛媛に出店!
1月29日オープン予定の
店舗まで入れると
8ヵ月で19店舗へ!
大人気だなー。
人気の秘密は
まずは「味」
パケマツランチパーティーで
みんなで食べましたが
にんにくたっぷりの
しっかりした餃子!
6人で72個も完食しちゃった!
コロナ禍で、無人販売というのも
非常に受けた要因です。
勝手に冷凍庫を開け
勝手に商品を取って
賽銭箱に料金を入れて
帰るという単純明快さ!
価格は
餃子36個入り1包 1,000円(税込み)
そして、餃子のタレが
1本 100円(税込み)
あ、お釣りが出ないので
注意してくださいね!
ボクが今回、狙ったのは
新発売された
「にんにく無し」バージョン!
こんなパッケージに入ってます。
最近、リニューアルしたんです。
ちなみに、リニューアル前がこちら。
デザイン自体も
すごい変わったのですが
実はもっとびっくりする
リニューアルポイントがあります。
それがこちら
・・・と
上から見ても
あまり分からないですね。
横から見てみましょう!
あ!
高さが2/3くらいになってる!
そうなんです。
もともとは既製品の
トレーを使っていたのですが
上に隙間があって。
パケマツでオリジナルトレーを
作らせて頂いたんです。
これによって何が変わるのか?
パッケージの縮小によって
お店側のメリットは
設置スペースの効率化!
同じ棚に今まで
10個しか置けなかったのが
15個置けるようになります!
さらに、実は
餃子セット作業の
機械化もされました。
これによって
生産性がめちゃめちゃアップしました。
SDGs 目標8の
「働きがいも 経済成長も」
にも貢献できてます!
さらに、お客様のメリット!
まず
「ごみの減容化」になります。
ごみを捨てるときに
ゴミ袋がぱんぱんにならない!
そして、実は
トレーリニューアルにおいて
餃子をきっちりと
セットできるようにしました!
なんでこんなに
きれいに均等に並んでいるか?
それでは、餃子を
何個かとってみましょう。
おや?
そう!
餃子が1個1個
1部屋1部屋に入るように
仕切りを付けているのです。
何度も打ち合わせを重ね
トレーのサイズや形状を
決めていったんですねー。
きれいに取り出せ
手早く料理ができます!
こんなパッケージの
リニューアルの
角度を変えて見ると
「そうか、お店にも
お客様にもメリットのある
パッケージリニューアルなのか」
ってわかって面白いでしょ?
パケマツでは
トレーを手配させて頂きました!
(掛け紙は他社なんです)
ありがとうございます。
来週(水)に、パケマツで
このにんにく無しバージョンを頂きます!
楽しみだー!
本日のお話は
餃子 香月の大革命
お店もお客様もメリット
パッケージリニューアル
でございました。
あなたの今日一日が
大革命な
一日でありますように。
<本日のお店>
餃子 香月
https://www.kagetsu-gyouza.com/
徳島、香川、愛媛、岡山、兵庫に
全部で19店舗あります!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。