論理で売るな! 感情で売れ! 物語を伝えるパッケージで売上8倍
質問です!
「人は品質や機能という
論理でモノやサービスを買う」
これは
正解でしょうか?
不正解でしょうか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
論理で売るな!
感情で売れ!
物語を伝えるパッケージで売上8倍
で、行ってみよーーー!
2022年4月11日(月)
日創研のオンライン研修
「経営方針と経営計画策定2日間セミナー」
を受講してました。
(今日も終日受講します。)
この中で、冒頭の質問が出たんですね。
答えとしては「不正解」です。
正解は
「人は、人の心を動かす
感情でモノやサービスを買う」
そう、感情が動かないと
人はモノを買わないのです。
その事例として紹介されたのが
キットカットでした。
有名なお話で
「キットカット」が
「きっと勝っとぉ」に似てます。
ここで受験生や試合前の人を
「応援」するという
物語を付けたんですよね。
そして、パッケージにも
手書きメッセージを
書けるように一工夫したんです。
これで売上が
大幅アップしたとのこと。
ボクの知り合いが
息子さんにバスケの試合前に
応援メッセージ書いてました!
モノに物語を付けて
感情を揺り動かすって大切です。
パケマツパッケージにも
実は「物語」を付けて
売れている商品がたくさんあります。
例えば
「今夜は焼肉じゃ」
パッケージリニューアルで
売上8倍になった焼肉のたれ!
これには「創業者物語」が
パッケージに掲載されています。
30年前に
創業者・松本隆子会長が
なぜ、創業したかを聞くと
「わしの孫がな
“今夜は焼肉じゃ~!
おばちゃんのたれで焼肉じゃ~”
って喜んだんじょ~」
この言葉があって
創業を決意したんです。
この物語を
そのままパッケージにしたんですね。
するとこの物語が
売り場の人に伝わり
消費者の感情を揺さぶり
売上8倍になりました。
「人は、人の心を動かす
感情でモノやサービスを買う」
というお役に立ててよかったーー!
松本隆子会長は
今年90歳だそうです。
でも、まだ現役!
すごいなー!
ぜひぜひ、健康的に
これからも末永くお元気で!
本日のお話は
論理で売るな!
感情で売れ!
物語を伝えるパッケージで売上8倍
でございました。
あなたの今日一日が
あなたの物語が輝く
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。