お客様の恐怖を払拭し 安心して買える商品づくり パッケージによって○○化せよ
ソムリエに聞かれます。
「ワインは何になさいますか?」
…聞かないでくれーーー(汗)
分からないんだよ!
ボクには分からないんだよ!
この料理に
どのワインを合わせるだなんて!
このワインに
どんなこだわりがあるんだなんて!
そんなお客様を
恐怖から解放してあげる方法とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
お客様の恐怖を払拭し
安心して買える商品づくり
パッケージによって○○化せよ
で、いってみよーーー!
先日、家族で焼肉を食べに行きました。
「ワインを頼もうかな?」
ワインリストを開いて
何種類かワインがあったんですが
ボクは迷わず、一択でした。
それがこちら!
肉専用 黒ワイン(赤ワイン)「カーニヴォ」
いやー、普通なら迷うんですけどね。
この時は全く迷わなかった。
だって
「肉専用」
って書いてある。
だって、焼肉に来てるんですから。
迷う必要はないですよね。
他のよりちょっと高かったんですが
まったく迷いませんでした。
「ワインを選ばないと」
という恐怖からの解放です。
他にもかつて、
こんなことがあって
お好み焼きの材料を
買いに行こうとしたときに
この投稿をInstagramで見る
なんと!
お好み焼き専用ワイン!
oko-wine
これは買いますよね。
こんな風に
「専用化」
には偉大な力があります。
お客様は困ってます。
商品を選べなくて!
だったら、お客様に親切にするために
「専門です」と伝えてあげるの
とっても大切ですよね。
パケマツパッケージで
そんな思いで生み出された商品があります。
それがこちら!
ペット用 お肌のローション
臭いすっきり トイプードル専用
トイプードル専用!
なんという潔いローション!
ワンちゃんのローションを
買おうとしてきた人が
「全犬種向け」と
か書かれてても、
何種類もあったら選べない!
そんな中、
「トイプードル専用」と
書いてくれていたら、
「ああ、私のかわいい
ワンちゃんのための
ローションなのね」
って選ぶことができる。
お客様を迷わせなくていいんです。
恐怖を味わせなくていいんです。
そういうことです。
「えー、そんなローション、
どこで買えるの?」
というあなた!
ネットでご購入いただけます。
ペット用 お肌のローション 臭いすっきり トイプードル専用
https://botapuri.stores.jp/items/61d80582acbcb0650e0b5788
ぜひぜひ、使ってみてくださいね。
本日のお話は
お客様の恐怖を払拭し
安心して買える商品づくり
パッケージによって専用化せよ
でございました!
あなたの今日一日が
安心感溢れる
一日でありますように!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。