【徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま漁連がおすすめするひじきパッケージマーケティング】
【徳島生まれの徳島の漁師によるとくしま漁連がおすすめするひじきパッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日に引き続き、徳島漁連さん(http://www.tokushimagyoren.or.jp/index.html)からご依頼の話です。
徳島漁連さんで取り扱っていた「ひじき」があります。
中身はとってもこだわっている商品!
こちらのリニューアル依頼を受けました。
競合品と、いろいろと比較した結果、面白いことが分かってきました。
<他社パッケージ>
●海産をイメージさせる青、黒、白系が多い。
●中国、韓国産が多い
●調理例などがパッケージに掲載されている
これに対して、徳島漁連さんの強みを聞いていくと、、、
<徳島漁連さんの強み>
●国内産、それどころか完全に徳島産!
●安全安心
●管理栄養士 木村久美さんの思い
こんなことが分かってきました。
でも、以前のパッケージではその強みを表現できていなかったのが残念!
そして、リニューアルしてできたデザインがこちら!
「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」
どうです!?
大リニューアルでしょう!
パッケージマーケティングの特徴としては4つ!
①他社を圧倒するパッケージの色
青、白、黒などが多い他社ひじきパッケージとは全くの別物!
②栄養成分表示の三角形
カルシウム、鉄分、食物繊維が取れることをアピール
③家族のイラスト
本当にひじきを買ってほしい育ち盛りのお子様を持つお母さんに
「あなたのための商品ですよ」と
分かって貰いやすくするための家族のイラストも入れました。
④安全安心の徳島産をアピール
なんせ、ネーミングがすごい!
「徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき」
ネームの中に「徳島」が3回もでてくるなんて!
これで中国産と思う人はいないでしょう(笑)
さらに、徳島地図までついてます。
こんな風に大リニューアル完成です!
before
after
商品自身も本当に徳島漁連さんが自信をもってお奨めする「ひじき」です!
ぜひぜひ、お買い求めを!
・・・え?
強みのところにあった
「●管理栄養士 木村久美さんの思い」はどこに行ったかって?
実はこの商品パッケージの秘密は裏面にもまだあります。
明日をお楽しみに!
さて、この商品も、まだ開発されたばっかりで、
現在のところは徳島漁連さんでしか手に入りません!
「こんな安全安心な完全徳島産のひじき食べてみたい!」
あるいは
「ぜひ、うちの店舗でも取り扱ってみたい」
そんな風に思った貴方は、ぜひお問い合わせください!
徳島漁連さん(http://www.tokushimagyoren.or.jp/index.html)
〒770-8516 徳島県徳島市東沖洲2丁目13番地
TEL 088-636-0500 FAX 088-636-0525
(担当:林さん、橋本さん、木村さん)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。