【楽天1位!ノコサナイ茶碗が何故に圧倒的な支持を集めるのか?パッケージの観点からも探る】
【楽天1位!ノコサナイ茶碗が何故に圧倒的な支持を集めるのか?パッケージの観点からも探る】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
楽天1位!
「ノコサナイ茶碗」!
なんでこんなに圧倒的な支持を集めているのか?
それは、コンセプトを忠実に表現した、ネーミングであり、パッケージだからです!
分かりやすいネーミングですね!
「ノコサナイ茶碗」
この商品のコンセプトが「最後の一粒まで、感謝する心」!
子供たちに最後までゴハンを食べて欲しいってことです。
茶碗自体も内側に色が着いているので、
ゴハンが残っていたら、一粒でも直ぐに分かるようになってます。
しかも、小さめ茶碗なので、子供でも食べやすい。
「最後の一粒まで、感謝する心」
このコンセプトを見事に表現した商品であり、ネーミングであり、パッケージです!
だから、伝わりやすいんですね!
このパッケージ、よく見ると、ご飯粒形状の穴が空いてます。
「一粒、残っているよ」
そんなことをパッケージが表現してくれているんですね。
この商品のコンセプトは何なのか?
それを表現できてるパッケージなのか?ネーミングなのか?
突き詰めて考えること、大変重要です。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。