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2022年08月13日

商品の売上を伸ばすためには 著作権を放棄しよう パッケージをSNSで拡散してもらおう

著作権とか
商標って

商品を守るために
本当に必要なのか??

「そりゃ、必要だ」

って方が多いとは思うのですが

「商品を売るため」と考えると
果たして本当でしょうか?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

商品の売上を伸ばすためには
著作権を放棄しよう
パッケージをSNSで拡散してもらおう

で、いってみよーーー!

 

 

書籍の表紙も中身も
勝手に撮影してSNSにアップするのは
厳密にいうと
“著作権違反”です。

 

 

「でもねーーー」
って思うんです。

一応、ボクも著者なもんで

「そんな著作権、気にしないで
どんどんアップしてくれー」

って思ってます。

ま、実際はボクの書籍は
どんどんアップしてくれてるので
嬉しい限りです(笑)

 

 

そんな風に思ってて
パラパラと

革命のファンファーレ
西野亮廣著

を読み返してみました。

 

 

「おいおい、松浦よ!
いきなりお前が表紙のせとるやん!
著作権違反してるやないかい」

…という
ツッコミ入れたいですよね!

 

 

でも、大丈夫なんです。

西野亮廣さんは
著作権を放棄されています。

※厳密には
著作権は西野亮廣さんにある。
でも、道徳的にセーフであれば黙認するというスタンス。

※ 著作権を大事にしている作家さんも多くいらっしゃいます。
それぞれの考え方がありますので、取り扱いにはご注意ください。

(P.140)

例えば、
本のところどころに
タイトルが正方形に
大きな文字で表示されています。

これは何故か?

 

 

(P.204)
実は、撮影スポットなんです。

読者に積極的に
撮影してもらって

Instagramにアップしてもらえるように
正方形のデザインにしているんです。

 

 

同じ理由で
絵本「えんとつ町のプペル」も
正方形で製本されています。

なるほどねー。

こうやって

「Instagramに投稿してもらえる」
「SNSで話題にしやすい」

工夫は商品パッケージにも必要です!

 

 

例えば
中身がきれいな商品であれば
中身を見える透明パッケージがオススメ!

野田ハニーさんの
事例を見てみましょう!


フレーバーハニー 瀬戸内れもん

 


フレーバーハニー 徳島すだち


フレーバーハニー 高知ゆず


思わす撮影したくなりますよね!

 

 

 

他にも、Jipeさんのポマード!

これは透明シールではないですが
変形シールを使って
映えを作り出しています。

 

 

さらに、ケースだと


江戸屋珈琲さんのショートケーキケース

なんと!
1ピースずつ
ケースに入れるため
三角形パッケージです!

写真に撮りたいでしょう?

 

 

ちなみに、、、


8個集めると
1ホールになります!

 

 

最後に、超簡単なのが


#あずきずき

ネーミングに
「#」を入れちゃいます。

するとこれだけで

「あぁ、Instagramには
このハッシュタグで投稿したらいいのね」

とお客様も理解してくれます。

 

 

こんな風に、
撮影したくなる
SNS投稿したくなる工夫を

パッケージに潜ませるって
楽しいですよね!

 

 


あ!

ちなみに、ボクの著書も
著作権フリーなんで
ぜひぜひ、投稿してね(笑)

 

売上がグングン伸びるパッケージ戦略

buff.ly/2REwxxs

売れるパッケージ5つの法則と70の事例

buff.ly/2rWzAEj

 

 

本日のお話は

商品の売上を伸ばすためには
著作権を放棄しよう
パッケージをSNSで拡散してもらおう

でございました。

あなたの今日一日が
ストレスフリーな
一日でありますように!

 

 

 

<関連動画>

 

 

 

パッケージ松浦では
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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