パッケージとは 「商品に命を宿すもの」 パッケージを変え、世界を変える
あなたに質問です!
「あなたにとって
あなたのお仕事って何ですか?」
これって、改めて聞かれると
とても深い話だと思いませんか?
あなたは一言で答えられますか?
ボクなら。。。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージとは
「商品に命を宿すもの」
パッケージを変え、世界を変える
で、いってみよーーー!
先日、zoom取材を受けました。
その時に
ユーズネットの徳田真人代表!が
ボクにこんな質問してくれたんです。
「松浦さんにとって
パッケージとは何でしょうか?」
おっ!
それをボクに聞きますか?
これは思い入れのある
回答させていただきます!
パッケージとは
商品に命を宿すもの
でございます。
そう!
パッケージとはまるで
ジョルノ・ジョバァーナの
ゴールド・エクスペリエンスの能力!
もともと
パッケージの起源は
「風呂敷」だと言われています。
風呂敷を「結ぶ」んですが(包む際は、結んで使う)
この「むすぶ」には
生命を生み出すという
意味が内包されているんです。
君が代で
「苔のむすまで」
とあります。
この「むす」は漢字で書くと
「生す」なんです。
「蒸す」じゃないんですよ。
だから
男の子供には「むすこ」
女の子供には「むすめ」
両方とも「むす」が
入っているんですよね。
風呂敷はやがて
パッケージに姿を変えました。
だから、パッケージには
商品に命を宿す力が
備わっているのです!
パッケージを変えただけで
商品は生まれ変わります!
「全日本ホクホク党 大学いも」
こちらの大学芋は
「無添加」であることを
大々的に伝えるために
一括表示を大きく
パッケージ前面に打ち出しました!
すると、
売上10倍になったのです。
こんな風にパッケージが変わると
新しい命が
商品に宿ります。
「あなたにとって
あなたのお仕事って何ですか?」
よかったら、
ボクに教えてくださいね!
本日のお話は
パッケージとは
「商品に命を宿すもの」
パッケージを変え、世界を変える
でございました。
あなたの今日一日が
生命力あふれる
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。