SDGs目標8 働きがいも経済成長 餃子 香月のパッケージ改革 時間短縮&生産性向上
売上が上がる!
注文が増える!
これはいいことですが
つまり
今まで以上に製造しないと!
今の人数じゃ足りない!
こんな状況も生み出します。
それを解決するためには?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
SDGs目標8 働きがいも経済成長も
餃子 香月のパッケージ改革
時間短縮&生産性向上
で、いってみよーーー!
冷凍餃子の無人販売店
餃子 香月の勢いが止まらない。
四国、中国、近畿だけでなく
神奈川県の横浜にも
8月11日にオープンしました!
なんと、32店舗目です。
おめでとうございます!
それだけ大人気なんですねー!
大人気で、
店舗が増えるのは
いいことなんですが
問題になってくるのが
生産性の問題。
「そんなにいっぱい売れても
製造が追いつかないよー」
という問題です。
香月さんはそこで
餃子のたれのパッケージを
リニューアルすることにしました。
↑
餃子のたれの
ビフォーパッケージ!
シールを貼っています。
蓋にびよーんと
シールが伸びてるのは
変なもの入れられたりする
悪戯を防止するためです。
ほら!
誰かが悪戯しようと思ったら
この部分が「ビリッ」と破けるのです。
「改ざん防止」
と言われる部分です。
そこでパッケージリニューアル!
↑
アフターパッケージ
「おい、改ざん防止の部分が
なくなってるやん!
品質は大丈夫かいな?」
と心配になった方も
ご安心くださいませ。
並べてみるとこんな感じ。
よく見ないと分からないのですが、
以前は「シール」だったものが
現在は「シュリンクフィルム」(容器全体をフィルムで包装する)に
パッケージが変わっています。
これによって
生産性が向上しました!
シールはどうしても
手貼りしなければいけなかったのですが
シュリンクフィルムだと
機械で自動包装できるんです。
これで大いに時間短縮!
製造量が増えるのも
カバーできます。
ちなみに、香月さんは
以前にトレーでも生産性向上に
取り組まれているんです。
↑
右が以前のトレー。
左が現在のトレー。
上から見るとよく分からないですが
横から見るとよくわかる。
お!
高さが2/3くらいになってる!
昔は既製品の
トレーを使っていたのですが
販売数が増えてきたので
オリジナルの金型を製造して
香月オリジナルトレーにしたんです。
これによって
「省スペース化」を実現しました!
さらに!
餃子同士がべちゃッと
ひっつかないように
1個1個に仕切りが入りました。
しかも、このトレーリニューアルの際に
今まで手詰めだった餃子を
機械による自動詰めに変更!
見た目もよくなり
生産性も向上したんですね。
「おらーーー!
気合いと根性で梱包しろーーー」
なんていう時代じゃないですね。
パッケージによって
生産性をアップできるところは
ぜひぜひ、取り組んでいきましょう!
社員さんに働きがいを感じてもらえて
企業の経済成長もついてきますよー。
本日のお話は
SDGs目標8 働きがいも経済成長
餃子 香月のパッケージ改革
時間短縮&生産性向上
でございました。
あなたの今日一日が
働きがいのある
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。