売り場の不満の解消 売上の上がる 最強のパッケージ陳列方法
売り場の人は憤っています。
箱入りパッケージの
商品を納品する時
ちょっと○○を付けるだけで
売上を上げることができます。
さて、○○とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
売り場の不満の解消
売上の上がる
最強のパッケージ陳列方法
で、いってみよーー!
徳島の大きなバスターミナル
「とくとくターミナル」の中にある
徳島県物産館という
お土産物屋さんを経営する
尾崎晴祥社長が
「商品と一緒に
○○を持ってきてくれたら
確実に売上があがるのに」
と不満を抱き
ボヤいているものがあります。
さて、それは何か
ずばりというと
「見本」
なんですね!
箱パッケージに包まれていると
中身商品が見えません。
なので中身をイメージしやすいように
「見本」を付けておくと
お客様は商品をイメージして
手に取りやすくなる。
売り場の人も陳列しやすいので
思わず2列陳列しちゃう。
なんて好循環が起きて
売上が上がっていくのです。
ちなみに、並べ方の問題ですが
2列陳列の場合
A)商品が左、見本が右
B)見本が左、商品が右
この2つの場合だと
どっちが売れると思いますか?
答えは、、、
B)見本が左、商品が右
の場合がよく売れます!
これは単純に
人は右利きが多いからです!
A)商品が左、見本が右
だと、見本が邪魔で
手に取りにくいですからね。
B)見本が左、商品が右
だと、スムーズに
右手で商品をとることができます。
ちなみに、右側が早く減るので
高さがばらばらになっちゃいます。
こまめに高さをそろえると
さらに売上アップにつながります!
ちなみに、3列陳列の場合だと
見本は真ん中に置くのがベスト!
右利きの人も左利きの人も
手に取りやすいですね。
平積み展示の場合は
こんな陳列がいいのですが
目の高さくらいの
棚陳列だと話が変わります。
また、2パターンの
陳列を見ていただきますね。
↑ ↑
Aの陳列 Bの陳列
これはもう、直感で分かりますよね!
Bの陳列が売上があがります!
商品パッケージを立てて
POPの代わりにすることで
さらに売上アップです!
あなたも売り場のボヤキを解決!
売れる売り場を
作ってみませんか?
本日のお話は
売り場の不満の解消
売上の上がる
最強のパッケージ陳列方法
でございました。
あなたの今日一日が
顧客の不満を解消する
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。