【ビールが若者に受け入れられない時代に、ホワイトベルグが受け入れなれる訳】
【ビールが若者に受け入れなれない時代に、ホワイトベルグが受け入れられる訳】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
若者のアルコール離れが深刻だと言われております。
そんな中、若者に受けているビールがこれ!
ホワイトベルグ(サッポロ)
ベルギーにビール賞(iTQi優秀味覚三ツ星)を受賞してます。
見た目には、ちょっとビールに見えないですよね。
これはサッポロさんが「味とパッケージでギャップ」を意図的に作り出したもの。
もともとベルギービールということで、既存のビールとは違う味。
多くの若者が思っているビールとギャップがある。
そして、ビールに見えないかっこいいパッケージデザイン!
これで「味とパッケージでギャップ」を生み出しています。
このギャップで、SNSに投稿してくれる若者も多いそうです。
新しい市場、今回の場合は若者市場を切り開く時!
ギャップのあるパッケージの出番があるということですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。