お客様の視線を集めるパッケージ 商品より魅力的に ~日高食品工業 漁師のまかない汁~
あなたの商品が
お客様の視線を
ちょっとでも多く集める方法!
単純な方法があります。
それは???
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
お客様の視線を集めるパッケージ
商品より魅力的に
~日高食品工業 漁師のまかない汁~
で、いってみよーー!
お客様の視線を集めるコツは
「キャラクター」や
「人の顔」を出すこと。
受験生応援シリーズ今年も登場
みんなの願いがカナいますように✨#カナエルコーン#カナエルコーン勝とうショコラ味
勝利のVサインでみんなを応援#Vポテコ自分に勝利しおー味#Vなげわ自分に勝ツカレー味⛩カナエル神社⛩https://t.co/3MwxnOxBKj pic.twitter.com/0Mcf3AD9vC
— キャラメルコーン【東ハト公式】 (@CaramelCorn1971) December 5, 2022
そう言えば
東ハトさんのパッケージには
やたらとキャラクターが!
これは
「人は人の顔に強く惹きつけられる」
という習性があるからなんです。
鬼滅の刃コラボ発売まであと6日
【柱は折れない…❗️】
煉獄さんの炎ぷらそば❤️
もちろん、お顔に折り目がつかないよう
調整させて頂いております…❗️#心とお湯を沸かせ❤️ #売上NO1丼和風カップ麺#発売45周年記念 #オリジナルパッケージ pic.twitter.com/U8MQBzPjjl— どん兵衛 公式 (@donbei_jp) September 28, 2021
どん兵衛のパッケージも
アニメや芸能人の顔が
描かれている時がありますよね。
この時、やたらと
注目してしまうのは
あなたの目が奪われている証拠です。
なので、会社の社風にあわせて
「キャラクター」を作れば
注目を集めるパッケージデザインに活かせます。
今回、お話をいただいたのは
日高食品工業さん!
担当の中島さんから
「河崎社長を
キャラクター化してください」
というご連絡をいただきました。
↑
この写真の上部が
河崎廣信社長!
なるほど!
…ということで
桑原さんがイラスト作成!
まず、キャラクターが決定!
どうです?
似てますか?
漁師っぽい味のある
キャラクターが生まれました。
そして、このキャラを
活かしたパッケージがこちら!
漁師のまかない飯
お味噌汁に入れるだけで
とろろ昆布や豆腐や
ワカメがふやけて
めっちゃ、いいお味!
「おぶ君 おすすめ!」
と太鼓判も押してくれてます!
※「おぶ君」は
河崎社長のニックネームだそうです。
どうです?
お味噌汁のシズルも感じて
おいしそうでしょう!
ちなみに、このキャラクターが
決まるまで、桑原さんは苦悩と葛藤の日々!
いろいろなキャラクターを
模索していきました。
桑原さん自身が
「迷走中」というキャラクター!
ストリートファイターに出てくる
サガットみたいで、
ボクは意外と好きなんだけどなー(笑)
こちらのパッケージが目印!
見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
本日のお話は
お客様の視線を集めるパッケージ
商品より魅力的に
~日高食品工業 漁師のまかない汁~
でございました。
あなたの今日一日が
注目を集める
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。