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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > ラミネート袋に潜む パッケージの専門用語 ~ロットと落版~
2022年12月30日

ラミネート袋に潜む パッケージの専門用語 ~ロットと落版~

コレ、わかりますか?
各業界の専門用語です。

1 てっぺん(芸能用語)
2 バッシング(飲食用語)
3 ASAP(ビジネス用語)

そして、パッケージ業界に潜む
独特の業界用語とは?

 

 

 

おはようございます。

 

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

ラミネート袋に潜む
パッケージの専門用語
~ロットと落版~

で、いってみよーー!

 

 

 

1 てっぺん(芸能用語)

これは有名!
収録が夜の12時を
過ぎてしまうことです。

 

 

2 バッシング(飲食用語)

お客様が食事を終え、帰った後に
テーブルを片づけることです。

 

 

3 ASAP(ビジネス用語)

「できるだけ早く」ということ。
「as soon as possible」の略語なんです。

数年前に
「松浦さん、データの修正を
ASAPでお願いします」
と言われて、パニックになったことがあります(笑)

 

 

 

こんな感じで
パッケージ業界にも
専門用語が多数、存在します。

パケマツ原田有理さんに

「入社したばかりのころ
どんな用語に迷った?」

と質問したところ

「わからない用語だらけでした」

とのこと(笑)

 

 

 

例えば

「ラミネート袋の
最低ロットと
落版期間を調べておいて」

と言われて、初期の原田さんは
パニックになっていたそうな(笑)

ラミネート?
ロット?
落版?

この3つの用語を
本日は紹介させていただきます。

 

 

 

ラミネート

ラミネートって言われて
あなたの頭の中には



これですか?

って思ったかもしれません(笑)

 

 

 

しかし、パッケージ業界の
ラミネートは別のもの。


ポテチの袋や、アイスの袋など
身近にあるのがラミネート袋!

 

 

「ラミネート」の意味は
「貼り合わせる」という意味!

実は単なる1枚に見える
袋のフィルムなのですが
実は2層以上に張り合わされています。


こちらの、丸本さんの
「お肉 かぶりつき食堂 お肉屋さんの丼」シリーズも
ラミネート袋です。

 

 

外側が「ナイロン」という
熱では溶けない材質

内側が「ローデンポリ」という
熱で溶け、接着できる材質

外側のナイロンだけなら引っ付かない(汗)
内側のローデンポリだけなら全部、溶けてしまう(汗)
袋にならない(汗)

だから、こんな風に
2種類の材質を貼り合わせているんですね。

 

 

 

●ロット

1回の製造でできる
袋の枚数のことです。

ほら、やっぱり機械で製造するので
「1枚限り製造」なんてことはないんですよ。

さっきの丸本さんの袋だと
1度に約15,200枚仕上がるので

1ロット=約15,200枚

ってことです。

 

 

ちなみに

2ロット=約32,300枚

なんです。

ちょうど2倍じゃなくって
2倍ちょっとになってます。

これは1度に2ロット生産することで
ロス率が下がるからです!

 

 

 

●落版(らくはん)

これは「落版」と呼ばれたり
「版保管期間」などと呼ばれたりします。

「版保管期間」がイメージしやすいかも。

読んで字のごとく

「制作した版ですが、
保管期間が決まっていて、
うちでは受注後18カ月で破棄します」

って意味なんです。

「版を落とす」ということで
「落版」と呼ばれたりします。

 

 

 

「えーーー!
版代を支払った
作った版をなぜ、
勝手に破棄するの?」

って疑問は当然です。

それについては
説明が長くなるので
ぜひ、こちらをご覧くださいませ。

 

 

 

本日は
ラミネート、ロット、落版の
説明をさせていただきました。

ラミネート袋以外にも
パッケージの特殊用語はまだまだあるので
また説明させていただきます!

 

 

 

本日のお話は

ラミネート袋に潜む
パッケージの専門用語
~ロットと落版~

でございました。

あなたの今日一日が
言葉が分かりやすい
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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