【瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」の美しい波を表現したパッケージ「かしこ」】
【瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」の美しい波を表現したパッケージ「かしこ 貝」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」!
その美しい波を表現したパッケージがこちら!
「かしこ 貝」
貝の形をした伝統的な干菓子なんです。
「波」を表現した曲線がふんだんに使われたパッケージ!
そのシルエットが美しい。
そして、紺の木綿紐を結んでいます。
この一手間が更に美しさを増します。
このパッケージ、仕上げる人泣かせです。
きっと、折ったり、結んだりするのは大変だろうなぁ~。
でも、かしこさんはそこまで手間をかけるのです。
これは作業効率という観点ではまるで逆です。
でも、分かっているのです。
お客様は、商品(干菓子)は欲しくない。
直島での記念が欲しいのだ。
それによって、友人と思い出が語りたいのだ。
このパッケージを見るだけで、
アートの島「直島」の思い出がゆっくり語れそうですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。